EF65PF+20系

1987年3月の北海道旅行の写真をスキャンしようと思ったら、直前に気になる20系の写真が入っていた。
 
北海道へは上野駅から583系「はくつる」で行ったはずだが、その写真はなく「あけぼの」の写真が1枚だけあり、他の列車が全く撮ってない。ということは夜に新幹線でも使って?上野駅まで直行したのだろうか??記憶にない・・・(^◇^;)
 
そもそもこのEF65PF+20系はどこで撮ったんだろ?名古屋駅かと思うのだけど自信がない・・・。
 
判ってるのはEF65PFは下関のPF。カヤはカヤ21-123。ナハネフ22が最後尾って事は下り列車?
 
当初この画像は「銀河」と思っていました。ところがテールサインはないし、だいたい「銀河」はこの頃14系化されており、20系では運行されていない・・・。
 
団体なんだろうか?????
 
 

名古屋駅みたいなんだけど・・・。
 
 

アルバムのメモにはカヤ21-123と書いてあるし、写真でもそう見える。
 
 
 

この線路間に給水ホース?が並んでいるのが名古屋駅っぽい。
 
 
 
それにしても20系ってやっぱかっこいいですね~。
 
今日はこのへんで。1987年3月撮影。
 

コメント

nagara2033556kinka

No title
名古屋駅6番っぽいですね。
この頃もう20系は少数派だったので定期ではないです。
一般団体の可能性もありますが、たぶん創臨の返し7111レ?
3月なら名古屋通過時は日没しているはず。

おざよう

No title
>>つぼさん
なるほど!7111レの可能性ありますね。
創臨なら20系多かったですし、下関PFっていうのも理屈に合いますし。
これを夕方撮影して、新幹線で東京に出たのかもしれません。

おざよう

No title
>>内緒さん(笑)あまり内緒の意味がないような・・・
日付のメモはありません。ただ、このネガ最後のコマがこの20系で、1コマ前は同じ駅で撮ったと思われるキハ80系で、次のネガは最初のコマが「あけぼの」次のコマが青函連絡船という状況から、たぶん1987年3月7日撮影と思われます。
また、私の資料ですと1985年時点でカヤ21-123は下関配置で、20系は700番台と300番台が多数在籍しています。

この頃はRM誌に1年連続掲載された事もありました(^_^;)

おざよう

No title
>>内緒さん
調査ありがとうございました。その頃のDJ誌が出てくるところがスゴイです。
高校生の団体でしたか!
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ