1987年3月北海道単身旅行3

また北海道旅行に戻ります。続編です。
 
 
富良野線へフラノエクスプレスの走行シーンの撮影に出向きました。
とはいっても、撮影地は全く知りません。車内から見ていて良さそうなカーブがあったので下車したようです。
 
撮影地は西神楽~西聖和だったようです。
もちろん列車本数は少ないです。当初は曇天だったものの、徐々に雪が降ってきました。
そして、列車が来る頃には本降りに・・・。
 
 

キハ21の単行でしょうか?視界は一気に悪くなりました。雪以外何も見えなくなっていきます。
 
 
 
 

そして本命フラノエクスプレスがやって来ました。望遠系のレンズを付けたカメラで連写。辛うじて見えます。
 
 
 

すかさず広角系レンズをつけたサブカメラでも撮影。こちらはポジだったのかな?クリアに写っています。
 
 
 
その後は旭川駅でフラノエクスプレスの詳細写真を撮影。あれ?確か前にアップしたはずなんですが、検索してもヒットしない???アップしてなかったかな??取りあえず今回は省略します。
 
そして妹背牛で定期排雪列車を撮影。これも以前アップした記事をご覧下さい。
 
 
そして美唄駅へ。
ED76-500+51型の写真を貼るつもりでしたが、DE15定期排雪列車の時にアップしたようなので省略します(^_^;)
 

キハ183系「おおとり」。これもキハ80系の頃からの列車でした。よく見ると、この頃、既に塗り替えが始まっているようですね~。知らなかった・・・。
 
 
 

DD51の貨物列車も結構通ります。
 
 
 
そして札幌に戻ったようです。

ジョイフルトレインの先駆けだったキハ59系「アルファコンチネンタルエキスプレス」と711系の並びを撮影。
 
 
 
 
今考えると不思議ですが、この撮影行は連泊してるのに、全て札幌で宿泊してるみたいです。何とも無駄な行程ですね~。よく判らん・・・。
 
翌日は石勝線に出向いたようです。To be continued.
 
 
1987年3月9日撮影
 
 
 

コメント

TOBBY

No title
こんばんは。
札幌が地平ホームですね。私の知らない世界です。
ポプラってあったのですよね。これも見たことがありません。
旭川も高架化ですよね。どんどん変わりますね。

おざよう

No title
>>TOBBYさん。
北海道はこの旅行が最初ですが、以降C62ニセコ、社員旅行とかで何度か行ってます。ここ最近ご無沙汰ですが・・・。
そういえば、この頃の札幌駅は地平でした。駅撮りも普通に出来ました。今では昼でも三脚が要るような駅ですから・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ