大昔の画像から(豊橋鉄道デキ201)

サルベージ画像です。

前回のEF58-140+ミハ座の続きで1枚のみ撮ってあった画像です。


この画像を最初見た時「あ~~豊橋鉄道のデキ211かぁ~。600V最後まで残っていて、今サンテパルク田原に保存されている機関車ね・・・。と思ったのですが、よく見ると違うじゃない(~_~;) デキ201でした(^0^;)
調べてみると、デキ201は1925年製のデキ211より新しく1939年製。でも、廃車はデキ211より早く、貨物営業を廃止した1984年に廃車になっています。

廃車後、豊鉄直営の伊良湖フラワーパークにワム21とともに保存されましたが、伊良湖フラワーパークは2005年に閉園。確認は取れませんが恐らく解体されたものと思われます。




たぶん、ミハ座を撮った帰りに花田信号所の前を通り、たまたま入換中のデキ201を撮ったものと想像できます。


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

hah*****

No title
突然のご連絡失礼致します。
私、BSジャパン「空から日本を見てみよう+」という
番組制作をしております。株式会社ユニットの畠と申します。
今回、私共の番組で大井川流域というテーマで取材させて頂いております。
その際に神尾駅のお話で、初代SLおじさん(石原さん)をモデルとした狸の置物があるという流れで、番組内で使用させて頂けるお写真を探しておりました。
その中でこちらのブログ記事内の狸のお写真がとても素晴らしかったので、是非とも拝借の許可を頂ければと思い、本日はご連絡させて頂きました。ご検討のほど宜しくお願い致します。長文失礼致しました。
株式会社ユニット
〒104-0061
東京都中央区銀座8-10-7 東成ビル7階
アシスタントディレクター 畠 美波
mobile:090-9325-7424
E-mail:hata@unit.jp

SL-10

No title
こんばんは。

車両が保存されていてもその施設が廃止になると
同時に処分されてしまうのでしょうね。
残念なことですね。

おざよう

No title
> hah*****さん
二次利用問題ないです。メールしました。

おざよう

No title
> SL-10さん
そうなんですよ・・・。
結構そういうケースはあります。
関東圏ではウエスタン村のSLですよね~。
最近Twitterか何かで1両だけ復活したような記事を見ましたが・・・。調べてみましたがHitしません。

ひで

No title
「空から日本を見てみよう+」大好きな番組です。
おざようさんの写真が番組で出るとなればぜひ録画しなければ!!

おざよう

No title
> ひでさん
我が家はBSが見られません(^^ゞ
画像が使われたらDVDで送ってもらえるそうです。

ひで

No title
保存版にします。必要ならDVD化しますので言ってくださいね!

おざよう

No title
> ひでさん
複数の画像を再スキャンして送りました。
どの程度番組に使われるのか楽しみです(^_^;)

ひで

No title
番組表を見たら今週放映予定です。確認してみます!

おざよう

No title
> ひでさん
私も新聞記事で気がつきました。
提供して間もないのに放映早くて驚きました。確認よろしくです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ