あの廃止ラッシュから16年

16年前の今日(2001年9月30日)、名鉄の多くの路線が廃止になりました(>_<)

谷汲線
揖斐線末端部(本揖斐~黒野)
八百津線
竹鼻線

と一気に廃止になり、高山線直通の北アルプス号も廃止になりました(>o<)
ちょうど名鉄連結決算が赤字になった頃で多くの事業の見直しが図られた時期でした。

ただ、これが岐阜県600V区間全廃や三河線の末端部廃止に繋がっていくとは当時は知る由もなく・・・(-_-#)




さよなら北アルプス号


さよなら谷汲線 モ750重連


さよなら揖斐線 独特の屋根があった本揖斐駅


さよなら八百津線 キハ30型




鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

tkr**221

No title
以前「青い鉄道公安官」のハンドルネームで投稿していたものです。北アルプス号や谷汲線・八百津線などの廃止ラッシュからもう16年…光陰矢の如しですね。

北アルプスといえば、一時「好きだった特急『北アルプス号』が 廃止になったのはJRのせいだと思った」という理由で列車妨害を起こした鉄道マニアの事件がありましたが、
そんなに北アルプスが好きなら存続の嘆願書でも書いてJRや名鉄に送ればいいのに…と感じました。

キハ8500系はこの後、会津鉄道へ「会津マウントエクスプレス」として譲渡され2010年に引退しましたが、一部の車両がマレーシアに譲渡されて運用についていることに驚きました。

おざよう

No title
> tkr**221さん
キハ8500が会津鉄道に譲渡された時はホットしましたが、酷使であえなく廃車。その後の個人?の買い付け~なぜか宗教施設に放置・・・と妙な経緯を辿りましたが、まさかの動態化復活には驚きました。そう簡単に行けないのが悲しいですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ