国鉄二俣線さよなら列車

これも撮りに行った記憶がほとんどないな・・・。
 
普通、こういった列車なら浜名湖周辺の撮影地まで足を運ぶのに豊橋駅周辺だけで済ませてる(謎)。
 
よく考えたら1987年3月はもうアパートを引き払って岐阜に住んでいたから、足がなかったのかも?
 
 
 
二俣線っていってもピンとこない人もいるでしょう。今の天竜浜名湖鉄道です。ただし、当時は豊橋発着でキハ20が東海道本線を突っ走り、新所原から入線していました。二俣線の豊橋行きは東海道下りに乗り入れるために、新所原駅西側の高架線で東海道線をオーバークロスして合流していました。第3セクター化後はその高架部分が不要になったので、廃線?になりましたが、今でもトワイライト化して残っているはずです・・・。
 
 
この列車どこで撮ったか判らない・・・。たぶん豊橋駅構内かな?

基本的にキハ20の二連だったようです。
 
 
 

新所原側は違うデザインのマーク付きでした。
 
 
豊橋駅ホームでも駅撮り

前面補強型のキハ20-510かな?
ちなみに豊橋駅の二俣線ホームってまだ残ってましたよね?中には入れなかったかな?
信号の絵の横にペンでいろいろなメッセージが書かれてていました。
 
 
 
 

いろいろな絵柄のマークがあったようです。
 
 
 

こういった記念撮影をしている人を見かけると、その光景を写真に撮るってのをよくやりました。
 
 
 
何か用事があったのか、ホントこの駅撮り写真しか残っていません(^◇^;)
 
なぜかな~。
 
今日はここまでです。1987年3月14日撮影
 

コメント

-

No title
う~ん、これは10番ホームかな、今は在来は8番までしかないですが・・・・失礼しました。

yas*i*979j*

No title
はじめまして。
一応、9・10線ホームは現存してますね。
ただし業務専用ですが…。

-

No title
はじめまして。
さすがによく御存じですね、運用はされてませんでした。
今はハマ方に階段がついてます。
しかし、線路の中に人が居ますねよく入れたね・・・・・

おざよう

No title
>>だいすけさん。
訪問&コメントありがとうございます。
まだ階段は現存しますか。久しく行ってないので・・・。

この当時はこのホーム周辺の線路は列車がほとんど出入りしない線路ゆえに線路立入にも寛容でした。この頃の鉄は妨害行為する輩も少なかったですし・・・。

おざよう

No title
>>yas*i*979j*さん
訪問&コメントありがとうございます。
業務専用とはいえ、まだ活用しているんですね。

くみあい

No title
こんにちは。
二俣線のキハ20懐かしいです。中学生の頃、母の実家の浜松へ遊びに行った時に乗車した記憶が蘇ります。
遠鉄電車で西鹿島へ行き、西鹿島でも二俣線には乗れるのにわざわざ天竜二俣駅まで徒歩で(これがえらく遠かった・・しかも炎天下)行き、浜松まで帰りました。
切符購入の際、新所原経由で浜松までと言うと、駅員さんが非常に不思議そうな顔したのを今でも覚えてます。二俣から浜松へは遠鉄電車経由で行くのが普通なので、わざわざ遠回りして浜松まで行くのはおかしいと思ったんでしょうね。既に鉄だった私にとっては当然の経路選択だった訳ですが(笑)。

良い物見させて頂きました、ありがとうございました。

おざよう

No title
>>くみあいさん
二俣線の記事を書いて、まさか九州在住のくみあいさんからコメントが付くとは思っても見ませんでした(^◇^;)
私の場合、豊橋に4年間住んでいても結局1回も乗ることはなかった路線でした。最後の最後で撮ったかんじです。もったいないことしたな~と後悔しています(×_×;)

トヨク

No title
もう一つすいません。
実は地元が二俣線に近く、昔からなじみのある路線だったりします。

1枚目・2枚目は定期列車に着いたさよならHMですね。
3枚目以降は臨時列車で二俣→豊橋→浜松→掛川→二俣と、
東海道を経由して文字通り1週するさよなら列車でした。

当時の記録によれば、1・2枚目に充当されているのはおそらく20284+20282です。
また4枚目に写っているのは20330なんですが・・・
実はこれらは美濃太田から来た車両なんです。
二俣線は10系と20系が共通使用されてきましたが、80年頃から他区で余剰となった20系が移動、10系や一部の20系を置き換えました。
中でも美濃太田からの移動組は多く、8両ほどがやってきたはずです。
高山線も走っていたはずですから、
おざようさんはどこかで見ていたかもしれませんね。

おざよう

No title
>>トヨクさん
なるほど定期列車に付けたマークと、臨時列車のマークですか。
でも「豊橋→浜松」をキハ20で走破したんですよね~(~_~;)
今では考えられないですね・・・。
美濃太田のキハ20は転属回送?と思われる写真を撮っています。今後出てくると思います。

トヨク

No title
>転属回送?と思われる写真を撮っています。今後出てくると思います。

それは楽しみですね。期待してます!

おざよう

No title
>>トヨクさん
んん・・・。
当該列車はEF62牽引でした。本当に転属回送かな??

トヨク

No title
おざようさん、こんばんは。

EF62牽引ですか・・・
美濃太田からのキハ20/25は81年までに転属してきているようです。
ただ、岡山から85年に来ている20があるので、それの可能性もありますね。

おざよう

No title
>>トヨクさん
先にアップしようと思いましたが、画像が発見出来ませんでした。
時期的に二俣線への転属ではなかったかもしれません。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ