EF510-509 カシオペア色で登場!

本日、川崎重工からEF510-509が出場し甲種輸送されましたが、噂通りカシオペア色での登場となりました。
 
 
仕事を定時と同時に終業、バスで岐阜駅へ。岐阜駅では写しにくいし、木曽川方面へ行っては暗すぎる。仕方なく、西岐阜駅なら後ろに絞れば撮影可能なので、西岐阜駅に転進しました。
 
でも・・・・暗い
ISO1600にしても、F4.5のレンズでは1/250~1/320がやっと。しかも、通過時間が迫るほど暗くなっていきます。仕方ないので、1/250にしてズーム流しをしてごまかしました・・・(^◇^;)
 
 

 
EF66-132号機の牽引で西岐阜駅を通過する甲種輸送列車。
 
 
 
 

 
あまりに暗かったので画像をいじりました。スカート切れてしまった(^_^;
 
 
各サイトの記事を見ると、既にカシオペア号は原則としてEF510の牽引になっているそうで、EF81は滅多に運用されないそうです。次回7/15の増備510号機もカシオペア色という噂ですが、これらが運用に就けばEF510青色のカシオペアってのもレアになるのかな??

コメント

TK

No title
おざようさん、こんばんは。メールありがとうございました。
この釜はじめて見ました。色が違うと、まったく印象も違いますね。

いっしょう

No title
おはようございます。
これがカシオペア色ですか~はじめて見ました~!

TOBBY

No title
こんばんは。

私はダイヤを知らないので、おざようさんはバルブをされたのかな?と思いました。夕方の通過だったのですね。撮影時の設定に苦労される時間帯ですね。ISO1600なのですか!とてもきれいです!
荷物重視の撮影地選択になりましたね。私も後ほど記事作成します。

ステンレス車と似て非なる不思議な塗装ですね。
カシオペアで運用されるのが楽しみです。
撮影お疲れさまでした。

hiyoko222007

No title
急に残業が伸びちゃって撮れませんでしたorz
斬新な?デザインですね。今度は何とか撮れないかと思案中です。

おざよう

No title
TKさん、いっしょうさん、TOBBYさん、羽島駅さん、レスありがとうございます。

このEF510-500甲種輸送は今まで走ることは知っていても、撮りに行きにくい時間なので無視していました。
ところが、509号機はカシオペア色だ!という噂話を聞き、カシオペア色は2機だけだから、何とか行ってみよう!と無理矢理行ってきたわけです(普段は2時間以上の残業が当たり前ゆえ、こんな時間には撮れませんし、休みにすると出かけにくい時間です)。

かなりの同業者を予想していたのですが、この場所は私以外は1名だけで拍子抜けでした(^^;;

7/15もリベンジしたいのですが、出勤です(X_X)。職種が変わったので、出勤日の夜間は鉄出来なくなりました。

nagara2033556kinka

No title
おざようさんこんにちは。
西岐阜で後追いに限定すればこの場所もありですね。
暗さは私の撮影した場所とさほど変わらない気がします。
私も感度1600にしましたので。

おざよう

No title
つぼさん、レスありがとうございます。

この画像は明るさをいじっています(^_^;)
F4.5のレンズではちょっと無理な明るさでした・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ