2017年12月23日大井川鐵道(1)

そろそろ大井川鐵道訪問そのものの記事を書きます。

レンタカーを使ったとはいえ、時間も無く、遠くまで運転する気も無かったので、車を駐めたのは何度となく行った福用駅近くの踏切。

でも、お立ち台は以前何度も撮っていることもあり、さすがに飽きた(^_^;

で、踏切横の築堤上でいつも三脚が立っているのを見ていたので、どんな場所か興味を持ち、初めて行ってみました。

そう、そこは福用駅が真っ正面に撮れる場所でした。
しかし、ベストポジションは先行同業者10人くらいで埋め尽くされていたので、あえて誰も撮っていない福用駅をやや斜めから撮れる場所を選択しました。
ベスポジは悪くない場所でしたが、真っ正面の撮影になるので、クリスマス仕様のジェームスを撮るには側面の装飾が撮れないから・・・という判断もありました。

そして、踏切が鳴り、上り普通列車が元南海21003Fでやって来ました。

元南海21000系も21001Fが長く休車となっていますが、21003Fは元気に動いています。あらためて画像を見るとケーブルがかなり気になりますね~。


そして、ジェームスと福用駅で交換します。

電柱が多いので、顔同士が並んだ画像はこれくらいしか使えないです・・・。
思ったよりジェームスから煙が出ています(^0^;)


通過後、すぐさまカメラを縦アングルに変えて撮影しまくり。

想像以上の煙に驚き。ドレンサービスも頂きました(^▽^)



この場所から誰も撮っていなかったのはケーブル類が気になるからですね~。



引きつけてキレイに撮れる!と思ったら、斜めケーブル線が画角に・・・(>_<)



装飾も撮るため、再び横アングルで撮影。すすきが生えすぎですが・・・。



側面にも装飾がされていました。



後補機はE101でした。E34ではなかったですね~。



2017年12月23日撮影

鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!







コメント

ひで

No title
これはメルヘンチックな塗装ですね!夢があります。

それにしてもすごい迫力!電線は正直気になりません!

おざよう

No title
> ひでさん
アングル決めた時は全然ケーブル線は見えてなかったんですけどね~(^0^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ