大昔の画像から(牛久保駅クモヤ495系)

大井川鐵道記事は一回休みにして、サルベージ画像にします。
この記事の続編となります。

飯田線牛久保駅に留置されている80系を撮りに来たのはそれだけが理由じゃありません。
この日、コレが走るのを知っていたからです(*^o^*)

金沢管理局所属の電気検測車クモヤ495系です。1967年製の架線検測車ですが、詳細はコチラを見て下さい。判りやすく言うなら、今のJR東海ではドクター東海が2編成あちこちに出没します。平均で月2回でしょうか。ドクター東海の場合、線路検測も兼ねているので単純に比較出来ませんが、このクモヤ495系も金沢所属ながら、東海地区各線の検測にしょっちゅう出てきていました。というのも、それ以前はクモヤ191系が田町から出てきていましたが、老朽化でクモヤ191系が廃車になり、クモヤ495系がその任務を引き継いだようです。なお、名古屋にキヤ191系はいましたが、あれは信号回路検測用だそうです。


休車留置中の80系と並びました。



構内踏切?から望遠で並びを撮影。



同じくホームから。フィルム時代なのに撮りまくりです(^_^;



特徴あるクモヤ495系の運転台を車外から撮影(^_^;)



車体は475系ベースですが、顔は意欲作だったようです。


今までに何度か書いていますが、このクモヤ495系はJR化直前に不要の交流機器を降ろし冷房化したうえでクモヤ193系50番台に改番され、JR東海に引き継がれました。私はその頃社会人になったばかりで忙しく、目にしたのは笹島であったJR東海バースデーフェスタの時だけかもしれません。その時は同じローズピンクだったので、改番された事に気がつかなかったのか?写真を全く撮っていません(>o<)
1988年秋に青色に塗り直され、1998年に廃車になったようですが、検測情報が入らなかったこともあり、一度も撮る事なく終わりました。車内から大垣にいるのを見たことはあるのですが・・・。何とも残念です・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
また、Nゲージでも、このクモヤ495系およびクモヤ193系50番台がマイクロエースから模型化されていますが、レア品なのか?たまにヤフオクに出てきても10,000円以上でとても手が出ません・・・(´・ω・`)


1983年9月頃かな。

鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

ひで

No title
これだったんですね!こだわりたくなるのがわかります。私もこれを見かけたことはあれ、記録できたことは一度もありません。

昨年5月京都でJR西所属のこれと類似塗装の試験車両を見かけましたが、惜しくも撮れませんでした。存在自体が貴重なのに、残念なことをしたと思っています。

通りすがり

No title
貴重な写真をありがとうございます。
模型はこの写真と同じ更新後の3パン形態で来月(?)出ますね。

おざよう

No title
> ひでさん
クモヤ495系は学生時代あまりにも頻繁に見た検測車なので、正直こだわりはゼロでした(^0^;)
逆に青色になった193-50系の方が撮りたかったのに撮れなかったくやしさ満点です。

西日本のは国鉄時代同じ金沢局にいた「クモヤ443系」です。
DJ誌の有料webサイトに運用情報が出ていて、情報は入りますが、なかなか日々の暮らしに西日本の検測車撮影は入れ込む事が困難です。
米原に時々やって来ますので、そのタイミングを狙っているのですが・・・。

おざよう

No title
> 通りすがりさん
本当ですねぇ~。マイクロエースの新商品発売予告に出ていますねぇ~。全然知らなかったです(~_~;)
本当に1月に出るのかな?
青色は予定にないですが、発売されないのか気になるところです。
http://www.microace-arii.co.jp/release/pdf/A7281.pdf
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ