6月14日行幸啓車列(天皇陛下来岐) vol1

もう少し前にアップする予定でしたが、鮮度落ちになってしまいました(^_^;)
 
6月12日~14日まで天皇・皇后両陛下が「第30回豊かな海づくり大会」ご出席のため、岐阜市で2泊されました。
 
陛下が陸路移動されるさいは、見たことある方もいるでしょうが、ものものしい車列が登場します。規制予告のパトカー、地元県警と皇宮警察の混成部隊の白バイ、警護の覆面パトカー、東京から事前にやって来る御料車、大臣。知事・国会議員などを乗せた黒塗り、報道陣を乗せたバス、宮内庁?皇宮警察?所有の品川ナンバーのマイクロバス、県警が使っている?レンタカーのイクロバスがずらずらと続きます。
 
沿道にも多くの規制がされます。どこでも見送れるものではありません。
 
今回の写真は14日、宿泊されたホテルを出た所の歩道からです。
大阪府警のお巡りさんが警備していました。ノリが関西でした・・・(^^ゞ
 
1時間前に着いた時は空いていましたが、お年寄りが多く、しばらくは腰掛けられる最前列は実質シルバーシート?になっていて、私は遠慮しました。これが後に後悔することに・・・。
 
 
 
ご出発が近づく頃には沿道はパニック状態・・・。
「3」の表示を出したゼロクラウンのパトカーがやって来ました。

 
たぶん、車列3分前の意味でしょうか?
いつも不思議なのが、赤色灯が赤青二色になっていること。わざわざ交換するのでしょうか?
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は「1」の表示のセドリック。結構古いのかな?800ナンバーでなく88ナンバーだし・・・。
車列1分前かな??
 
久しぶりに見た岐阜県警のゼータク車?シーマの警護車。
昔は御料車のすぐ前を走っていましたが、最近は連絡車みたいなかんじに使われています。
でも、かなり古いよね~。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白バイがやって来ました。これは2台とも岐阜県警のです。
この時点では曇天でしたから、乗員は普通の制服でした。この後、えらく雨が降ったから大変だったのでは?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、やたらと増えたゼロクラウン。
警護車までこればっかです・・・。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続きは後日。

コメント

-

No title
やっぱり関西人はノリがいいですよね~
警察に限らずJR西の電車の車掌さんの放送とかリズミカルっていうのかなぁ。

それにしても何から何まで全国ネットなんですね。
さすがは日本の象徴ですね。
ていうか岐阜の警備だけで済むわけないか(笑

おざよう

No title
羽島駅さん、レスどうもです。

天皇陛下が移動すると、各県警から派遣された機動隊のお巡りさんがその担当県警の指揮下に入り、各地で警備を担当します。
各県警(府警・警視庁も・・・)あちこちに派遣されますが、免除の特権があるのは千葉県警だけだとか(成田空港があるので・・・、ただし最近は変わったかも?)

この沿道の大阪府警の方は、ハンドマイクで自己紹介したうえ、
「さあ~皆さん~、旗(日の丸)を振る練習をしますよ~!こうやって旗を持って、こう振ります~~パタパタパタ~」
ってなかんじで、ノリ良く解説して、雰囲気を和ましてくれていました。

最初はホテル近くの歩道20mくらいからしか、お見送り出来なかったのですが、人が増えるに連れて、ドンドンお見送り場所が広がっていき最終的には100m以上になったはずです。それも4列ずつで・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ