今日もココ(^^)/

先月末に来たばかりですが、今日もココに来ています(^^)/

ナイトトレイン参加前に乗り鉄。
なぜか縁があるロングシートの元東急7200系。
今日もコレでした…(*_*)

まずは新金谷でスハフ43をちょい撮り。


コメント

gmhtcyhn

No title
長年東急沿線に住んでいた者としては、東急の車両が各地で活躍していることは嬉しいですが、当時の7200系は非冷房の古い車両で残念な車両という印象が強いので、大井川鐵道で乗ったら、やはり残念な気持ちになりそうです。
ロングシートが必要なほど混雑することはないだろうし、観光客の利用も多いのだから、それに見合う座席に改造できないのかと思います。

おざよう

No title
> gmhtcyhnさん
名鉄の中古がイマイチ普及しなくてグループ会社にも使ってもらえない(豊鉄・以前の大井川など)のに対し、東急の中古は全国的に人気ですね。ステンレスだからか?整備がいいのか?はたまた価格が安いのか?
大井川鐵道が東急ではなく、廃止後の十和田から入手したってのは不思議な話です。

大昔の大井川鐵道は名鉄から車体のみを購入し、国鉄から床下機器を購入して自社車両にしていましたが、座席は別途車両から転用するケースがありました。名鉄3800系譲渡の一方は当初近鉄初代ビスタカーの座席でしたし、もう一方は最初種車のロングでしたが、途中名鉄7000系の座席に変更されました。
今の7200系も変更して欲しいですが、保安設備だけでもかなり新設(2両に前方監視カメラと室内監視カメラが4カ所装備など)されていますので、そこまでの金はかけられないでしょうね・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ