大井川鐵道SLナイトトレイン2018(11)~補足~

続編です。前回記事はコチラ。やっと最終回になります。


ナイトトレイン撮影会開催時は駅周辺部から撮影出来ないように目隠し列車が留置されます。ギリィギリィと重い音がしてデキが旧客を引っ張って移動させます。撮りたくても光源がないので困難なんです(^_^;)。この画像はターンテーブル撮影会終了後に記録で一応撮ったもの。さすがにキビしかった(;´Д`)



ナイトトレイン出発直前にC10-8運転台をのぞくと機関士さんが一生懸命出発準備をしていました。外から簡単に撮って撤収しましたが、2/1秒露光のブレブレ写真とはいえ、おもしろく撮れたのでUPします(^^ゞ



給炭口のアップ。これもブレました。今データを見ると1/2秒・・・そりゃブレる(~_~;)



これは1/6秒。何とか止まっているかな(^◇^;)



上り列車最後尾のオハフ33-215は未だに電球照明なんです。ですから、この車両を好んで乗車する人も多いんです。私は出発前にちょい撮りしただけ。でも、あまりにも多くの参加者のお顔が写ってしまったので、天井側のみトリミングで紹介(~_~;)



参加者には復路の列車で弁当と豚汁が配られます。弁当は毎年違うような??今年の弁当はフツーでした。豚汁を撮るの忘れた・・・(^_^;)



2018年1月27日撮影

鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

成岡

No title
3月10日.11日にSLフェスタ千頭2018が開催されますそこでC11190とC5644の重連運転が新金谷駅10:38発千頭駅11:53着の片道で3月10日のみです11日はSL単機回送があります千頭駅16:27発新金谷駅17:41着です普通列車とすれ違う関係があるため途中駅で停車する可能性がございます。

成岡

No title
こんばんは
大井川鉄道にSL山口号で使用してきた12系客車の導入が正式に決定しましたSL山口号の客車が静岡県を走行するのが楽しみです

おざよう

No title
> 成岡さん
噂はかねがねありましたが、ついに正式発表されましたね。
ただ、旧型客車が全車生き残るとは思えないのが現実で・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ