ココに行ってきました!

昨日の記事の答えは

名古屋→仙台の夜行バスに乗って、仙台→石巻がハイブリット気動車。石巻からレンタカーで航空自衛隊松島基地での撮影と石ノ森萬画館見学」

です。

次男が前々から石ノ森萬画館に行きたい!と言っており、大学受験も済んだことから、ご褒美旅行がてら連れて行こうと・・・。でも、萬画館だけ行くには遠すぎる。調べてみたら、ブルーインパルスのホームベースである航空自衛隊松島基地が結構近くにあることが判明。レンタカーを借りて「レール&レンタカー」切符を使いました。

松島基地は公式Twitterでブルーインパルスの基地上空訓練を予告しています。
で、今回22日は10:30から基地上空訓練とツイートされていたので、駅からまっすぐ松島基地に向かいました。

し・・・しかし、撮影地に到着するには困難を極めました。
順光で撮れる昔からのベストポジション・・海側R/W33エンドの場所、そこが無理なら海側の撮影地を目指していました。
ところが、道路はそこらじゅうで工事中。震災復興途中で道路を作り直しているのと、防潮堤を建築しているためです。
ナビの地図は全く役に立ちません・・・。カンで海側を目指すも、そこらじゅうで道が行き止まりになっており、ガードマンもそこらじゅうにいるので、工事区域に入るわけにもいかず・・・。結局、海側撮影地は断念。管制塔わきの逆光撮影地に向かいました。

9:30頃にはスタンバイ。F-2が2機タッチアンドゴーを繰り返していました。


モロ逆光でキビシイですが#119F-2Bです。



同じくトリプルスティックと称される#111 F-2Bです。



そして、ノーマルカラーのT-4が目の前をタキシング

無線では「ブルーインパルス」と聞こえたので、あれ?と思ったのですが、今元画像を拡大して見たら、ヘルメットはブルーインパルスのものでした。たぶん、ブルーが飛ぶ前のウェザーチェック機だったのかな??



離陸する#622 T-4



そして、10:30頃。無線でブルーインパルスのコールが頻繁に入るように・・・。

そして、ついにブルーインパルスが登場。

あ・・・あれ?3機だけ??しかも2番機~4番機

2番機マークを付けていた#731


3番機マークを付けていた#692


しかし、目の前の誘導路で救難隊のUH-60Jが急降下~ホバリング~離脱といった訓練を繰り返し行っており、見る分には迫力満点なのですが、いかんせん無線の音声が全く聞き取れないんです・・・。

そうこうするうちにブルーインパルスが離陸

#731が離陸。至ってノーマルな離陸でちょっと残念



4番機は#790。こちらも普通の離陸でした。


さぁ~3機でどんなアクロを見せてくれるか!と期待に胸を膨らませていると・・・。
相変わらずUH-60Jは何度も急降下している。
爆音で無線が聞き取れない・・・。

え・・・ひょっとして・・・゚(゚´Д`゚)゚。

離陸した3機のブルーインパルスは洋上訓練に行ってしまったのでした。
その後、感度は悪かったですが、洋上訓練するブルーの無線が聞こえました(>_<)


自分のタブレットがあれば、Twitterであれこれ調べるのですが、何せ壊れてしまい使えない。次男のスマホで調べてもらうも、非航空なので要領を得ない・・・。
ブルーの着陸を見届け、松島基地を後にしました・・・。




今日になって自分でTwitterを調べると、松島基地の公式Twitterが
「今日の基地上空訓練は13:30からに変更します」
とツイートしてるじゃない・・・。いつのツイートかはっきりしませんが・・・。
しかも、13:30からの基地上空訓練では五輪モドキを描いたという・・・。

ううう・・・タブレットを壊したツケがこんなところにも・・・。
このツイートに気づいていれば、先に萬画館に行って、午後から松島基地撮影に予定変更したのに・・・。なんとも悲しいです・・・(;.;)


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

鉄分補給

No title
私も11月に石巻~女川と訪問しました。以前は鉄道かバスでしたが、今回はレンタカーで。空港へ下道で戻ったのですが、松島基地が石巻に以外と近いのに驚きました。(松島と聞くと松島海岸近辺かと思っていました)
戦闘機は詳しくないので機種は不明ですが、訓練で何機か飛んでいました。

おざよう

No title
> 鉄分補給さん
松島基地はかなり昔航空祭に仙石線利用で行った以来でホント久しぶりでした。
最初、仙台駅からレンタカーを使うつもりでしたが、仙台から石巻は思った以上に遠く・・・。
松島基地はジェット戦闘機入門コースの新人教育基地でF-2が主に飛んでいます。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ