SLやまぐち号元客車が大井川鐵道へ!

既にネットニュース等でUPされているので、ご存じの方がほとんどでしょうけど、昨年まで山口線で運行されていた12系改造・レトロ風客車の大井川鐵道への譲渡が決定したそうです。

大井川鐵道HPの発表はコチラ(*^o^*)

もともとSLやまぐち号用に改装した客車ゆえ、大井川鐵道を走るのはベストの条件とも言えるでしょうね。

ただ、皆様そうでしょうけど、一抹の不安が・・・。

そう大井川鐵道の公式発表でも触れていますが
「旧型客車は廃車予定はありません。しかし、今後の整備状況によっては休車・廃車とする可能性があります
と書かれている点です。

そもそもJR北海道から14系を譲り受けています。整備が追いつかないようで、4両中1両が未整備のためか未だに運用には入っていません。
そこへ12系5両でしょ??
どう考えても旧客が全車生き残るのはあり得ません・・・。
だいたい置く場所すら困るんじゃないかと・・・。
床下機器は共用出来るので整備には都合いいでしょうけど・・・。

旧客はイベント用になってしまう可能性もあります。
日常的に旧客の乗ったり撮ったり出来る大井川鐵道は残り僅かなのかもしれませんね・・・。


たまたま補機なしで運用された102列車(下り101列車は補機付きでした)。旧型客車がこういう風に撮れるチャンスは残り少ないのかもしれません。



いつから運用に入るのか注目される14系500番台



デッキ付きオハフ13-701は魅力的かも(~_~;)



んん?そうなると由来に乏しいスイテ82-1に引退の危機か??(独断です)



こちらは昔津和野駅で撮ったもの。当時はオハフ13-701を方向転換していました。



まぁ~いつJR西日本から大井川鐵道に入線するのか注目ですが、整備に1年以上かかるのは間違いないでしょうね・・・(^^ゞ


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!

コメント

2904F

No title
昨日チェックした交友社のニュースで知り、電流が走りました。
そうなると、大井川までやってくる途上で、
まずは捕獲したいですね。

東武への回送の時のように、粋な計らいがあれば、
深夜の8860レなんてことはないのでしょうけど。

旧客を欲しがってる人、名古屋に居ますね。河村さん。
修理中?の2412号のこともありますし。
……まさかとは思いますがねえ。

by 2904F

おざよう

No title
>>内緒さん
その通りです。
公式発表した昼には船積みしていたそうです。
船便だと時間がかかるでしょうが、どこの港で陸揚げになるでしょうね?そこからは陸送になるでしょうけど。

おざよう

No title
> 成岡さん
14系は最後の1両が整備に入っているらしいですので、今春か今夏には運用開始するのでは?
アニーとクララベルはスハフ42を中心とした大井川鐵道では新しい客車ですから、当分安泰じゃないでしょうか?
逆にオハフ33などのオハ35系と元西武電車のスロ・スイテの3両はヤバいかもしれませんね。

おざよう

No title
>2904Fさん
私も東武14系みたいな甲種を期待していました。
でも、今は金谷駅の線路は繋がっていないんですよね~。一時は必要に応じて復線出来る構造になっていましたが、今は不可能になっています。
今回は貨物船への積み込みが確認されましたので、どこかの港で陸揚げして陸送になるでしょうね。そうなると豊橋港かな?と私は勝手に思い込んでいますが・・・。

河村市長さん・・・手を上げてくれますかね~。JR東海のオハフ46の時も頑張っていましたが、JR東海の役所ぶりに本物の役所がさじを投げたという珍しいパターン・・・(^0^)

ただ、大井川と名古屋市は運行を巡って、一度ケンカしてますから・・・。難しいかな??

dep*a1*06

No title
置き場所は最悪でも千頭や家山に留置しておけば大丈夫だと思います。
そもそもトーマスの客車が旧客である必然性はゼロだと思いますし、ほぼ毎日
旧客でSLを運行したら客車だって痛むでしょうから仕方ないと思ってしまいます・・・。
旧客も車体が歪んだ別のオハ35を1両廃車にして台車をオハ35149に流用し
ニコイチにしたりしていますのでこのままでは稼働車は減る一方
です。

展望車はスイテ82とキャラが被りますしナロ80も12系を1両お座敷化したら事足りそうですので元西武車3両は危なそうですね

おざよう

No title
> dep*a1*06さん
さっそく14系やホキが移動しているみたいですね。

お座敷車やスイテは元々西武の電車ですからねぇ~(^。^;)
種車も古いし、スイテはキャラ被りもありますし…。危ないかもしれません。ただ、お座敷車はイベント運行時に必要でしょうし12系をお金かけて改造するかが??ですね。

おざよう

No title
> dep*a1*06さん
あと、トーマス客車は旧型客車である必要はないでしょうが、あくまで『アニーとクララベル』といったキャラクター車両なので、少なくともオレンジ色にする必要はあるかもしれません。

成岡

No title
> おざようさん
2018年のトーマス号.ジェームス号の運転日が決定しましたのでお伝えしますトーマス号とバスのパーティーが6月9日から10月14日まででジェームス号が7月21日から9月2日までの運転になります7月21日から9月2日までの期間はトーマス号とジェームス号の両列車が運転する日が多いです

おざよう

No title
> 成岡さん
さすがにトーマス&ジェームスも撮りあきた感がありますが、今年は客車と補機に注目ですね~(^。^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ