ヤフオク!(109)~EF63 碓氷峠2両セット Tomix~

前回記事でEF62を落札したことを書きました。

やはりEF62を落札すると「ヤフオクの悪魔のささやき」とも言える「あなたが落札した商品の関連商品」っていうのにEF63がいっぱい現れるようになりました(^^ゞ

EF63は一時期模型でもブームになっただけあって結構な出品があります。
でもイマイチ関心がなかったんです。というのも模型で三重連運転するのには無理がありますし、489系も持っていないし・・・。
でも、そこは無駄遣い感旺盛な12月。いくつかのEF63をクリックして様子見していました。
そして、TomixのEF63碓氷峠2両セットが結構美品で4,000円で出品されているのを見つけ、終了まで数時間あることから「半分冷やかし」で入札。そのまま入札したことすら忘れていました。

気がついたのは一日以上経ってから・・・(~_~;)
ヤフオクを何気なく開いたら「落札!」の文字が出ており「あれ~何か入札したんだっけなぁ~」と全く覚えていなかったのです(^0^;)
何と入札は私一件。4,000円+送料。
今になって調べてみると、Tomixの碓氷峠2両セットで4,000円は高いですよね~。KATOのEF63は今でも高値で取引されていますが、Tomixのセットは3,000円台の落札が相場みたいです・・・。しまった・・・(。・ω・。)

まぁ美品には違いないですから・・・。こんな車両です(~_~;)

撮った時点で気がついた・・・あ!ナンバー付けていない・・・(>_<)



エンドを変えて撮影。ナンバーだけじゃなく、多くの付属品を全く付けずに撮ってしまいました(^0^;)。どうりでスカート周辺が間延びしてるはずです・・・。



本来ジャンパ栓がずらっと並ぶ場所に穴が開いている・・・。こりゃ付属品を付けないと見られないモデルです・・・。


編成写真をどうしようか・・・と。
489系などは持っていないから、やっぱ客車を使ってEF62との下り形態で撮りたい。
で客車は何を使うかと・・・。旧客もありますが、碓氷峠の夜行列車を再現するには編成も調べる必要がありますし、何よりあちこちの箱から旧客を出すのが面倒くさい。結局、すぐ見つかったスーパーエクスプレスレインボーにしました(^_^;)

こんなかんじ。

リアルっぽいEF62を先頭に出せないのが悲しいですね。碓氷峠はただの三重連じゃないですから、こういう編成になってしまいます。


でも、意外といい雰囲気に撮れたかな?EF63に付属品をちゃんと装備していればね・・・。
なお、撮影アングルの都合でスーパーエクスプレスレインボーは後ろ2両欠車で撮影しました。


お約束の実車写真。
で・・・でもEF62とEF63の三重連写真は撮ったことがなかった・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
仕方ないので、EF63の写真を・・・(__;)

EF63-19他牽引の489系「白山」。


EF63のジャンパ栓だらけのエンドが走行写真で撮れるのは、たまに来る単重連回送だけでした(^^ゞ


鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!

コメント

料理道場

No title
こんにちは

ナンバーがインレタのタイプは、貼り付けが面倒ですね。
なかなか、上手く転写出来なかったり、位置決めしても、小さいので途中でズレてやり直し…なんて事も…
最近のKATOのはめ込みタイプが、簡単で綺麗に仕上がるのでイイですね。

ひで

No title
これは昔の方でしょうか?だとしたら私も同じものを持っています。
新しい方、KATO製品の方がよくできているようで、手放そうかどうか迷っています。

鉄分補給

No title
おはようございます。
これが例の某機関車ですね(笑)。
現行仕様はフライホイール動力になっていたかと。私は旧製品を模型屋で買い足して行って、今は何セット有るのか・・・。KATO製はもっていないので分かりませんが、tomix has 後付け部品が多いし、中古は欠品していたりするのでジャンク品にドナーが1両居ます。

おざよう

No title
> 料理道場さん
改めて付属品を見てみました(^0^;)
やはりインレタ転写式タイプでした・・・(T_T)
ブレーキホースなど後付け部品がめちゃくちゃありますね~。
無理そう・・・。ヘンに失敗する前に流そうかな・・・(。・ω・。)

おざよう

No title
> ひでさん
Tomix92125です。
たぶん同じモノかと・・・。
あれだけたくさんの付属品を取り付けるのは無理かも??
手放そうかな・・・。

おざよう

No title
> 鉄分補給さん
ここまで後付け部品が多くて、しかも2両・・・。
ギブアップです。老眼が始まっている私には無理・・・。

ひで

No title
いまさらながらのレスです。

先日福岡の「ぽち」でKATOのEF63一次型が新品状態で中古販売されていのを発見し、即購入しました。

KATOとTOMIXの63を比較してみたのですが、ジャンパ栓側の作りがTOMIXはかなり省略されている印象です。そこでKATO中古品を中心に乗り換えることにしました。

本日秋葉原の「ぽち」のイベントで、これに対応する国鉄色あさまが安く販売されているのを発見し、購入しました。これで国鉄時代の編成が再現できそうです。

おざよう

No title
> ひでさん
KATOのEF63ですか~。いいですね~。実は・・・(以下略)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ