【Nゲージ】クモヤ495系 マイクロエース

Nゲージの車両を集めるにあたって、自分が今や昔に関わりがあった車両を集めるのは定番です(^_^;)
そのため、ヤフオクを「クモヤ」とかの検索文字で探すのは日常茶飯事でした。

学生の頃(たぶん)レールクリーニングカー兼用のクモヤ193系を買った記憶があります(レールが削れすぎて厄介だった・・・)。たぶん実家のどこかにあるでしょう。クモヤ90は以前T車を落札しましたが、M車は未だにいい出物に出会えていません。クモヤ22は商品そのものがないです(特殊なクモヤ22001はあるようですが)。
そんな中、学生時代に何度も撮ったクモヤ495系も欲しい車両でした。以前からヤフオクではマイクロエース製の2012年発売の商品を見かけるのですが、絶版品?のためか結構高く出品されていて手が出ません・・・。クモヤ193系50番台青色の製品も見かけましたが、こちらも手が出ない状況・・・。

そんなある日、たまたまネットで見かけたのが
「クモヤ495系 クーラー増設 パンダ3基」
という商品が2018年2月頃に新商品で発売!という記事。

定価は13,000円と2両編成にしては高めですが、発売直後なら量販店ネットサイトなら安く買えるんじゃない?と浪費魔王のささやきが・・・(~_~;)
実際、検索してみると某サイトで10,000円強で売っていました。ここで買わないと、この類の商品は再販売されにくい・・・。ヤフオクでも高値でしか出てこないかも・・・。と悩んだ末ポチしちゃいました(^◇^;)
自己弁護するわけじゃないですが、今ネットで検索すると結構売り切れの店が多い(~_~;)

そして、納品されたのがコレですσ(^◇^;)

結構いいかんじの仕上がりです。


独特な外観です(^_^;)


屋根上のパンダ周りが結構よく出来ています。


反対側も。下枠交差パンタは検測用ですが、それを照らすサーチライトも点灯式だそうです(点灯していないですが・・・)。

ただ・・・素朴な疑問・・・。
本当に新発売なの??2012年製の商品を少しいじって、再販しただけのような気がして・・・。車体のディティールレベルが・・・。



お約束の実車写真。今までに何度も使ってるかも(^_^;

東海道下り線検測?回送かも・・・。


別の日に撮影した東海道上り線検測


過去写真を見てもパンタ4基時代は撮っていないみたいです(^◇^;)


鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りください

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ