【過去ネタ】山崎のカーブ

一定年齢以上の鉄なら誰でも知ってる通称「山崎の大カーブ(別名:サントリーカーブ)」。
子供の頃から何回か撮影機会がありました。
 
土日の休みが少なく、あっても家族運用専従な私に気を遣って同級生が
「今度、平日に有給休暇を取ったから一緒に写真を撮りに行こう」
というお誘い。もちろんokしました。
 
そして、2007年3月行き先はあちこち考えた結果、山崎カーブ after 大阪国際空港という鉄&飛行機両方欲張った撮影行となりました。
しかも、「どうせ山崎まで行くなら、なは+あかつき や ムーンライトの回送も撮りたい!」って事になって、ずいぶんと岐阜を早く出発することに・・・。
 

 
今や思い出になってしまった二列車併結マークです。
どうにも40過ぎてから筋肉が衰えた?のか、写真が傾いて困っています。
 
 

 
モロ逆光ですが、日本海2号も・・・。
最近ではピンク色のEF81牽引の方が少ないとか??
この後来た4号はトワ色のEF81だったのですが、移動中で撮り損ね、悔しかったのを覚えています。
 
 

 
偶然やって来た吹田工場の出場試運転列車?
103系の混色編成です。先頭が転属間近だったクハ103-1じゃない?とか言われましたが確証なし。
 

 
トワイライトエクスプレスは上下とも似たような時間にやって来ます。
逆に言えば、カマが2機撮れるってこと・・・。
 

 
 
こんなかんじの撮りやすい場所でした。
踏切が近くにあるので、列車接近がすぐ判るし・・・。
 
でも・・・何か事件でもあったのでしょうか?
それとも例の救急隊員死亡事故の影響でしょうか?
この場所には高~~いフェンスが建ってしまい、普通の人では撮影出来なくなってしまったそうです。
 
こんな有名撮影地までダメになってしまうとは・・・。一部マニア(あえてファンとは呼びません)の傍若無人振りには本当に迷惑させられます・・・
 
2007年3月23日撮影

コメント

bsb

No title
おざようさん、こんばんは。
山崎カーブ!自分にとっては近くて遠い存在です!(汗)
母親の実家が、長岡京市なのでよく行っていたのですが
山崎カーブには足が向きませんでした…
そして、高~~いフェンスが出来たと言う事で、
余計に足が向かない感じです。

自分にとって、京都からの大阪方面への普通は
103系の低運転台のスカイブルーイメージが濃いので、
3枚目の写真は懐かしい感じがします!
ただ走ってる路線が、外側と言うのは違和感がありますね!?

おざよう

No title
bsbの急行御嵩行きさん、毎度です。

ご実家が長岡京市なら本当にすぐそばじゃないですか!

ここのフェンスは一度車中から見た事ありますが、かなり高いです。
関東地方でよく見るフェンス以上じゃないでしょうか?四段以上の脚立は要るのでは??

私も山崎では青色103系のイメージが強いですね。快速色の117系と・・・。
山手線では103系の後の205系も追いやられ、その後継の209系も既にいません。でも、大阪環状線ではリニューアルされた103系がフツーに走っています。何やら不思議なものです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ