三沢基地へのF-35A追加配備延期

以前記事にしましたが、先日F-35Aの2機目が三沢基地に追加配備されたさい、防衛省が5月26日に5機のF-35Aを追加配備すると発表していました。

それが今日でしたが、報道によると
「今日ハワイから三沢基地に向かう予定だった5機F-35Aはアメリカ軍空中給油機の不具合により延期されることになった」
とのことでした。

どうりで配備された!っていう報道がないと思ったら・・・。

この記事で私が注目したのは配備遅れじゃありません。
「5機」のF-35Aと書かれていた点です。

つまり、先の記事を書いたさい、あれこれ推測しましたが、もともと今日配備予定だった5機はアメリカ産に1番機~4番機と三菱製で渡米していた5番機の計5機ということになります。
テストフライトを終え?三菱にキープされている8番機ではなかったってことです。

そんなことも知らず、昨日休みだった私は8番機が小牧から三沢にフェリーされると思い込んで、朝9時から15時30分過ぎまで炎天下の中、県営名古屋空港のデッキでず~と張り込みしていました(>o<)
結局スカで、それ以外のフライトもおとなしく凹んで帰宅した次第です。

となると、8番機が三沢にフェリーされるのはいつ頃なんでしょうね~?
三沢基地の受け入れ状況にもよりますが・・・。

写真なしでも何なので、昨年10月に撮った6号機テストフライト画像から、今まで非公開だった失敗写真をトリミングした画像を・・・。

2017年10月14日撮影 県営名古屋空港


鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りください

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ