惜別!C56-160

昨日でJR西日本のC56-160の営業運転が終了したとか・・・。
SL北びわこ号の運行でした。行く予定でしたが仕事が休めなかった・・・。
引退の理由は公式発表はないですが、老朽化のみならず、SLにも義務づけられた安全記録設備が車体の小さいC56では積載出来ないとかいう説もあります。

C56-160は各地で撮影しました・・・。
高校生の頃若狭まで行った事もありますし、茨城県:水郡線で撮ったり、七尾線も何度か行きました。最近では山口線や梅小路、変わりどころでは昔の樽見鉄道や最近のあおなみ線など・・・。
印象に深いのが高山線で走った「SL飛騨路」号。当時のJR東海はこんなイベントもしていたんです。一往復だけとはいえ、飯田線のオハフ46を持ってきて走らせたのですから・・・。


真冬の飛騨川を渡るC56-160オハフ46オハフ46



その復路はバック運転



特定日以外は12系を牽引。試運転時はヘッドマークなし。



営業運転ではヘッドマーク付



当時、高山駅構内にあった木造車庫で睡眠



もちろん国鉄時代。敦賀駅構内で急行「立山」と並ぶ「SLわかさ」号



非電化時代の武豊線などを走ったSL一世記号



SL奥久慈号・・・水郡線にも行きました



樽見鉄道でも運行されました。客車は樽見12系とJR車混結、補機もTDE10



復路はバック運転。TDE10が次位に連結



七尾線でも真冬に運行されました。突然の吹雪・・・。



名古屋市長のトップダウンであおなみ線で試験運行したC56-160



山口線でのC57-1との重連は名物でした。でも、C56-160の先頭の重連運用は近年行われていません。何でかな??


過去記事をあさった特別編集でした(~_~;)


鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りください

コメント

青カリ

No title
何とかして復活できないものか?
(バック運転、個人的には好きなタンク機関車の芸当)

ひで

No title
SL奥久慈号、北びわこ、などは私も撮影しに行きました。

引退とは残念な限りです。でも、いつかは引退はやってきますよね。
温かく見守ってあげたいです。

おざよう

No title
> 青カリさん
JRの線路上は難しいでしょうね・・・。
保安機器の搭載が困難という説が本当なら・・・。
まだ大井川鐵道にC56-44がいますから(^^ゞ

おざよう

No title
> ひでさん
引退といっても本線が走れなくなるだけで、構内運転は続行しますからね~。

ひで

No title
それを聞いてちょっと安心・・
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ