豊橋鉄道渥美線にて(4)

続編です。前回記事はコチラ

高師周辺撮影分の続編です。帰りの列車を待つ間、駅撮りしていました。

ちょうどやって来た下り列車をホームから撮影。1808F「椿」です。



去りゆく1808F後ろと高師留置中の車両たちを無理矢理一緒に撮影。



1801Fと検査中の1802F。1801Fは出庫準備中でした。



ゆっくり出庫してきた1801Fの横を上り定期列車の1806F「しでこぶし」が入線

豊鉄では高師を出庫した車両を普段車両が入らないホーム駅舎側に入線させ、そこへ入ってきた定期列車の乗客を強制的に乗り換えさせて「車両交換」を行うことが時々あります。昔は名鉄でもよくやっていましたが・・・。

1806Fに乗車。母校の最寄り駅「愛知大学前」で下車。

電車を降りると、すぐ大学正門。こんなアクセスのいい大学も珍しいのでは??



駅名板もキレイになっています。そもそも昔は「大学前」駅でしたし(^^ゞ



新豊橋駅も昔は行き止まり1面1線の小さな駅でしたが、いつの間にか1面2線ある立派な駅になりました。




2018年11月2日撮影



鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰りくださ

コメント

海老シイタケお

No title
渥美線もこの10~15年の間に大きく変わりましたね!
元名鉄7300形→東急7200系に一斉置き換えから始まり
特に新豊橋駅周辺は駅舎のJRの貨物駅ホーム寄りに移転し、
1面2線のホーム付き駅舎に改築され、旧新豊橋駅と花田(操)跡地
に穂の国豊橋芸術劇場(PLAT)とサーラグループが運営する
商業施設ができ、新豊橋駅周辺は昔の面影は無くなりました。
それと柳生橋駅横にあった豊鉄本社も、豊鉄ターミナルホテル
最上階部に移転し、本社跡地は土地の名義は豊鉄ですが
産婦人科医院が柳生橋駅も駅を改良し駅員無配置に変貌
しました。

おざよう

No title
> 海老シイタケおさん
東急7200系が入線した頃や、7300系さよなら運転の頃までは時々渥美線に来ていましたが、最近ご無沙汰でした。
ところで、あの花田貨物駅はまだ線路あるのですか??草ボウボウではっきり見えなかったですので・・・。っていうかJRと線路はつながっていなくなったのかな?
大井川みたいにJRとの連絡線路を廃止する中小私鉄が多いですので・・・(結構お金が要るとか・・・)。

海老シイタケお

No title
> おざようさん
旧花田貨物駅跡地とJR線とは残念ながら完全に
繋がっておりません!
その貨物駅跡地に、現在は穂の国豊橋芸術劇場PLATが建ち
新豊橋駅周辺はこの10年以上の間に一番大きく変貌しました。

渥美線の車両の搬入は、上田電鉄から7200系を購入した際
老津駅に貨物駅の側線が残っており、そこまで陸送し
終電後側線に据え付け留置しました。
1800形の1810Fは、元上田電鉄の7200系2両と、豊鉄が
7200系購入時部品取りで確保した3両の内の残った
1両を組み3両で組成した編成です。
1810Fは渥美線カラフルトレインの「菊」です。

おざよう

No title
> 海老シイタケおさん
あ~やっぱりつながっていないのですか……。
以前、大井川鐵道で連絡線路をなぜ撤去したのか?っていう話になったのですが、金額は忘れましたが線路を繋げておくだけでン千万円かかるとか聞きました。

老津駅は今回下車出来なかったですが、構内にいろいろありますね。
複数の台車が気になりました(^^)/

ゆの

No title
2806の前照灯がLED化されてるみたいですね。そのうちに京阪のように全車に拡がるかもしれませんね。

おざよう

No title
> ゆのさん
あらためて写真見たら、LED化されていますね~。
全然気がつかなかった。全車に広まるでしょうね。

この記事じゃないけど、富士カメラの現在・・・おごれるなんちゃらも~~でしょう??
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ