岐阜基地航空祭2018(3)

続編です。前回記事はコチラ

前回は本番のブルーインパルスの画像をアップしましたが、今回は前日のリハーサルフライトの画像をアップします。

例年、ブルーインパルスのリハは休みの関係で行けないことが多いのですが、今年は思い切って土日連休にして、前日のリハーサルを撮りに行きました。
撮影場所に悩みましたが、今まで行ったことがない、基地南側の木曽川堤防道路から撮ることに。ここは基地から遠いのでソロの演技を撮るには無理がありますが、おおむね順光で撮れるのがウリです!本番は基地内で撮る事を決めていたので、あえて順光側をチョイスしたわけです。
問題はいつ飛ぶか判らないこと・・・。
原則は本番と同じ時刻に飛ぶのですが、今回本番は午前中。しかも撮れなかったですが、前日松島基地から岐阜基地に展開したのが9:40頃。こんな時間に到着しては、午前中のリハはキビシイかなぁ~とは思っていました。
しかもブルーの機材輸送のため飛来した入間のC-1が到着したのは10:40・・・。こりゃ無理だ・・・。
この頃の空は雲一つ無い快晴!11時台に飛んで欲しかった・・・(>o<)


実際、リハが始まったのは14時。
ダイヤモンドテイクオフ~ダーティーターン・・・と期待していたのに、あれ??1機ずつ離陸している。しかも5/6番機まで全部。この撮影地からは遠くて撮れません(>_<)

何でも今年のブルーはダイヤモンドテイクオフをしなくなったらしいのです。
何でだろ??どなたか理由を聞いたことある方は教えて下さい。

この頃、雲があちこちにわいてきましたが、それでも晴れていました。視程は充分じゃないかと・・・。
しかし、そこへ編隊長から信じられないコールが
「5区分!」
え??絶句しました。5区分って、昨年行われたような編隊を組んでただ通過するだけの航過飛行のことです。え?何で??こんなに天気いいのに・・・。

さっそく航過飛行が始まりました。

これ「ツリー隊形」だったかな?クリスマスが近いと行う隊形。



この隊形・・・何だったけ??





これは「スワン隊形」だったかな?


このようなかんじで、青空バックの航過飛行・・・。これはこれで珍しいんですけどね。

すると編隊長がブルーコントロール(指揮所)にWeather情報を報告。え?この航過飛行はウェザーチェックだったの??
さらに「中央に雲があるから様子見ながらですが、1区分いきます!」と嬉しい報告。
「1区分」とは縦系演技も含むフルアクロのことです。


密集編隊がウリの「ファンブレイク」。この撮影地からはさすがに遠いので、この画像のみトリミングしました(^0^;)



チェンジオーバーターンの終わり頃見せる傘型隊形(5シップデルタ)






傘型隊形からリーダー機以外がブレイクして離散しました。



トレイル隊形





バック トゥー バック



ダイヤモンド隊形から4番機が離れ、8の字を描きます。



つづく・・・。



2018年11月17日撮影



鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰えり下さい

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ