名鉄7000系一般営業運転引退から10年

他の方のTweetを見てて思い出しましたが、今日12月26日は名鉄7000系パノラマカーに一般の人が乗れる最後の日・・・一般営業運転最終日・・・から10年になります。

鳴海駅でGETした7041F岩倉行き最終列車。この夜、鳴海駅では7011Fと7041Fが離合したため激パでした。しかし、7011Fが行ってしまうと白帯車好きが結構去ってしまい、7011F撮影後にすぐ反対側ホームに移動した私は7041Fは問題なくクリアに撮れました。

この日は朝から7043Fを追っかけ、最終列車近い7011Fまであちこちで撮りました。しかし、その頃のデータが以前HDDがクラッシュした時期の画像らしく、なかなか発見出来ません。仕方ないので7041Fの画像のみとさせて頂きます。



鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰えり下さい


コメント

鉄分補給

No title
おはようございます
早いものでもう10年経つんですね。
某SNSの自身の投稿を見ると、12月の平日に2回出撃して残っていた全編成を追っかけてました。(最終日は混雑するだろうと思って)
一緒に犬山のモノレール、パノラマスーパーの全車特別車編成も追っかけていました。でも最終日、上司に「行かなくていいの?」と冗談半分煽られて結局豊明駅に見送りに行きました。(笑)
この年は0系新幹線も引退してお別れ乗車に行ったり個人的に鉄分の濃い年でした。

快速マリンドリーム

No title
こんばんは。
10年は早いものですね。
当時まだ小学2年だった私ですが、同月28日(丁度今日です)に名古屋の地を訪れていました。
7000系は既に引退していましたが、運行最終日だったモノレールに乗車することができました。
2008年の年末は名鉄が大きく変わりましたね。

ひで

No title
もう10年も経つんですね!

確か前年に名古屋への集中出張があり、その際に名鉄の運用をいろいろと教えていただき大変助かりました。

改めましてありがとうございました。

おざよう

No title
> 鉄分補給さん
10年前は子供が小学生の野球スポ少に入っていて、土日休みはそちらの任務が多くイベント事はなかなか撮れませんでした(>_<)
実際7001Fのフェニックスマーク運転は休みだったのに撮れなかったという・・・。未だに悲しい(;゚ロ゚)
この定期最終日と7011F最終運用は何とか撮れました

おざよう

No title
> 快速マリンドリームさん
モノレ-ルに乗車出来たのはラッキーでしたね。
あれこそ今体験しようにも困難ですから。電車でGo名古屋鉄道編ではモノレールの音が上手に再現されていました。

おざよう

No title
> ひでさん
そういえばそんなことありましたね~。
金山に宿泊してたような・・・。
今度、岐阜に来られたら、愛知区を訪れる時間を作る事をおすすめします。正月はウヤが多いですが・・・。

ひで

No title
そうです!金山でした。毎週会議に出席して状況報告という願ってもないチャンスでした。朝練してそのまま会議出席という形でした。

年末帰りますが、愛知区とは稲沢のことでしょうか?

おざよう

No title
> ひでさん
愛知機関区は昔の稲沢機関区です。
駅から結構見えます。

ひで

No title
ありがとうございます!
一応毎回気にしています。
6477もまだいますね!

おざよう

No title
> ひでさん
DD51がそろそろ…ですから・・・

ひで

No title
昨日帰りがけに寄りました。6477をしっかりと記録できました。
また、アングルよくないですが、64 1022も見ることができました。
塗装は新しいですが、側面がぼこぼこなのがちょっと痛々しかったなあ・・

おざよう

No title
> ひでさん
EF64-1022が見られたのはラッキーでしたね。まぁぞのうち全機国鉄色になってしまいますが・・・。
EF64-77もいつ解体されても不思議じゃないのですが、64-1000未更新廃車機で解体待ちが何機もいますから・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ