名鉄5308Fが廃車!

年末から年明けにかけ、名鉄3300系が4本新製されたので、当然4連が4本廃車されるのでは?との見方がありました。

5ヶ年計画では6000系が淘汰されていくはずでしたが、数年前に計画が変わったようです。6000系は検査を受け温存し、5300/5700系といったSR車の残党を淘汰していくようです。
ホームドアを導入するのに2ドア車は邪魔・・・というのも影響しているのかな??


1月25日に5701Fが自力で廃車回送されました。もう舞木で外す部品がないのか・・・。
次に2月8日に5306Fが同様に自力で廃車回送されました。
そして、昨日2月18日5308F車回送されたようです。

確実に減っていくSR車。
残るは5703F・5704F・5705F、そして5304F・5305Fが生き残っています。


5308Fへの惜別として過去画像(再掲)より・・・。


甲種輸送を終えた直後の5308F。新車時点では4両ともFS-307Aを履く唯一の編成でした。


舞木で新製台車FS-550に換装されます。その試運転前に舞木に取り込まれた5515F+5517Fと並ぶという・・・。5515Fからアンテナが撤去されているのを確認して、5500系はやっぱり廃車なんだ・・・と諦めた次第です。



お昼の花形運用、全車一般席特急。この日は5308Fでした(^▽^)



鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい

コメント

鉄分補給

No title
おはようございます。
2扉で扱いにくい存在なので致し方無いですが、寂しいですね。5700系の機器のみ流用してって訳には行かないんでしょうかね。

キタキュウジン

No title
残念です。

遠く九州から惜別の想いを送ります。

悲しい!!

おざよう

No title
> 鉄分補給さん
5700系の機器を廃棄するのは、もったいない気もしますが、VVVFが当たり前になった鉄道会社では時代遅れなんでしょう(*_*)
実際、今回廃車になった5300/5700系は舞木の部品外しを省略して自力廃車回送していますし…

おざよう

No title
> キタキュウジンさん
時代の流れですから仕方ないですが、ますます名鉄で撮りたい列車がなくなっていきます…(T_T)

kaz**o_a

No title
デビュー当時はなんでというデザインだったのですが・・・。
残念です。
5700/5300系の思い出はその昔「高速」で運用された時。
眠ってしまい東岡崎で降りれず豊橋まで行ってしまったことがあります。

おざよう

No title
> kaz**o_aさん
5700系は最初運転台後ろの2.5人掛けシートに座った時「これはいい!」と感動しました。
一方5300系はピッチングのひどさに流用ばっかりするのが名鉄だ!と納得させられました(~_~;)

匿名

No title
Twitterの情報によると、9500系は完成しているらしい。
早ければ、7月に甲種輸送かな???
置き換えは8月下旬以降か???

おざよう

No title
> 匿名さん
7月上旬っていうウワサを聞きました(^-^)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ