豊橋鉄道東田本線(東田坂上)

夜のバイト仲間の同窓会に出る前にメインの赤岩口であれこれ撮ったわけですが( 12 )、さすがに時間が余ります。
当初は井原の急カーブでモ801を撮れないかなぁ~と企んでいたのですが、前述のようにこの日モ801はお休み状態・・・。モ780などを井原カーブで撮っても仕方ないので、過去に何度も撮った事がある東田坂上駅に向かいました。


なぜここで撮るかと言えば東田坂上~前畑間は残り少ない石畳区間なんです。
全国各地に残る路面電車でも石畳が残っている路線は少ないんじゃないかな?と思っていまして・・・(^0^;)
下り列車で最初に撮ったのが・・・。

モ787「メガワールド」です。前に撮ったのは午前中で順光でキレイに撮れたのですが、今回は夕方で逆光気味です・・・。


元都電モ7009のモ3501「sala」がやって来ました。


赤岩口で撮っていた時、出庫したのが、モ3201「ブラックサンダー」。赤岩口から定期列車の続行運転で出ていったのですが「回送」でした。っていうことは豊橋駅で折り返してくるなぁ~と読んでいました。無線で「貸切列車」とか言ってましたし・・・。
そろそろ来るんじゃないかなぁ~と思っていたら来ました!定期列車の間の時間で。

元名鉄モ584の豊鉄モ3201「ブラックサンダー」がやって来ました。貸切表示でしたが、この駅では既に乗客はおらず、どこで下車してしまったようでした。
なんでも、豊橋名産ブラックサンダーは世界的に知名度が高いようで、よくインバウンド団体の貸切列車に運用されるそうです。


あと上っていくのを確認したモ3203を待ちます。

元名鉄モ582である豊鉄モ3203も撮影できました。基本はイベント運用が多いモ3203ですが、この日はフツーに定期列車に運用されていました。


もともと東田坂上では1時間くらい撮って撤収し、駅周辺でお茶でもしようかと思っていたのですが・・・。
この駅で撮っていると全く知らない中年女性が声をかけてきて・・・。
「電車撮ってるの?」
「この駅、いい風に撮れるでしょ?」
(それは承知の上撮ってるんですけど・・・。)
「この駅、夕方はキレイだよぉ~。線路が夕陽で光るから!」

お・・・それは気がついていなかった(~_~;)
そんなこと言われたら、宴会時間に間に合うギリギリまで撮ってやろうじゃないか!と延長撮影が決定!

つづく・・・。


2019年3月16日撮影


鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい

コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ