営団(現:東京メトロ)銀座線車両甲種輸送(過去ネタ)

先日、東京メトロ銀座線の新車1000系が日本車輌豊川工場から甲種輸送されたそうですね。
 
私は行けませんでした(^_^;)
 
その代わりに大昔の営団地下鉄銀座線車両の甲種輸送の写真を紹介します。
もう「営団」っていっても何のことか判らない人もいらっしゃるでしょうから簡単に解説しますと、正式名称が
「帝都高速度交通営団」
で、東京の地下鉄を運営していた特殊法人で、現在は東京メトロに全資産を譲渡し解散しています。
 
 
この画像は私が高校生の頃です。この当時の上り甲種輸送は早朝の岐阜駅に長時間停車する事がよくありました。がんばって暗い中を駅に急ぎ、三脚を使ってバルブ撮影しました。

上り貨物列車は信号の所まで行って停車するので、ホームを大幅にはみだしてしまい撮れませんでした。まず仕方なく駅外?から撮影してみました。
ところで、この銀座線の車両の形式名が判りません。ご存じの方はご教示下さい。
 
 
 

下りホームからも撮影。仮台車を履いた中間車4両でしょうか??背景の東陸橋も今やありません・・・。
 
 
 
 
 
前が撮れないので、出発時間までねばり、近くの踏切で撮ったようです。が・・・

ま~お恥ずかしい・・・。見事な失敗写真でした・・・(×_×;)
 
 
大昔ネタはここまでです。1981年撮影 岐阜駅。
 
 
 

コメント

-

No title
はじめまして
営団銀座線の中間車のN1500形ですね 懐かしです銀座線の旧型車で最後まで残ったのが2000形とN1500形です なぜN1500形と言うと N1500形のデビュー前に1500形の先頭車タイプの片扉車が2両が在籍していたので 新たに中間車用の1500形には頭にNが付いたのです

nagara2033556kinka

No title
豊橋の画像かと思って下まで読んだら岐阜駅ですか…確かに岐阜駅です。
このスジが少し遅くなって8862で残っているんでしょうね。

中京

No title
おざようさん、こんばんは。
タイトルだけ見ててっきり01系の画像かと思ったらまさかN1500系だったとは。。。
銀座線といえば、私が大学に入学して上京した時はまだポイント通過で車内の電気が消える車両が走っていました。懐かしいです。

おざよう

No title
kaz*os*ve*さん、来訪&コメントありがとうございます。
N1500形ですか。ご教示ありがとうございました。

撮った本人はず~と営団01系の甲種輸送と思いこんでいました。でも、昨日アップする前に01系の画像を見たら全然違うじゃない(^_^;)
仕方ないので「営団銀座線の甲種輸送」にしたわけです。

おざよう

No title
>>つぼさん
今回こんな古い写真をアップしたのはちょっとした実験でして・・・(^◇^;)
NDRさんが銀座線1000系甲種の画像をアップしたら、鉄道コムで1位になるなど凄まじいアクセス数になっていました。

で、それに引っかけて古い銀座線の画像を出したらどうなるかな~と実験したわけです。

結論としてアクセス数はいつもの倍来ていただいてるようですが、鐵コムの順位は変わっていません。

おざよう

No title
>>中京さん
私もてっきり01系と思いこんでいました。
だいたいN1500形なんて知らないし・・・(^◇^;)

後輪2軸

No title
うわっ東陸橋が写ってる!懐かしい~。

おざよう

No title
後輪二軸さん、来訪&コメントありがとうございます。

懐かしいでしょ~。今や面影もほとんどありません。このトラスに登りたい衝動に何度かられた事やら(^◇^;)

trb*y*15

No title
こんばんは。コメントさせて下さい。1500方には3種類ありまして、先頭車の釣り掛け方式である1500形。2両しかありませんが、銀座線は追番方式のため、1両のみ造られた1400形(1471)の追番、1572と1573がそうです。
次に昭和43年製の新1500形。
これは当時開業時から在籍していた東京地下鉄道の1000形、1100形。東京高速鉄道の100形を置き換えるために30ユニット、60両が一気に製造されました。
これは追番ではなく、1501~1560と付番されていて、1501と1502という具合に2両1ユニットとして使用されました。
窓が小さくなり、扉窓も東西線の5000型の様に小窓なのが特徴です。余談ですが、これ以後営団の既存車両では扉の小窓化が進行しました。
最後がっ写真にある1500形ですが、これは新より新しいと言う意味からでしょうか。N1500形と名付けられていて、新1500形の追番、1561~1568の4ユニット8両造られまして、これが最後の旧形車となりました。

trb*y*15

No title
追伸です。N1500形は窓が大きくなり、屋根の換気口も2000形と同じにしてそろえるなど、編成美に気を使ったデザインになっています。前の文と合わせて長文になってしまい、申し訳ありません。
横入りした事と合わせて、お詫びします。

おざよう

No title
trb*y*15さん、来訪&コメントありがとうございます。
営団銀座線も結構奥が深いですね~。詳しい解説ありがとうございます。
でも、自分が高校生の頃に撮った写真が「最後の旧型車」ってのも結構複雑な気分ですね(^^;;;;

kei*****

No title
1500n2形ですね。ルーバーの形状でわかります。1500n形はルーバーが小さいですが、この写真はルーバーが大きいので1500n2形です。

おざよう

No title
> kei*****さん
ご教示ありがとうございます。
営団も奥が深すぎます(~_~;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ