国鉄飯田線 旧型国電コレクション(3)

相変わらず、昔の「撮っただけ写真」が続きます。ご容赦下さい。
 
 

豊橋駅での並びは多くの人が撮ったアングルでしょうね。この時間表示が系統板っぽかったんですよね~。
 
 
 
 
 

でも、辰野方まで撮ってる人は意外と少なかったりして(笑)。右の角ばった車両の形式名が思い出せない・・。
 
 
 
 

ありました!なが~い形式名「クモハユニ64」 。この車両は飯田線の晩年に転属してきたので、初めて見た時は茶色でした。その茶色時代は撮ってないのですが、スカ色になってからも意外と撮ってない・・・。
 
 
 

これも合いの子「クモハ53008」ですね。結構よく出てくる・・・。
 
 
 
 
 
最後におまけ。

前回が3400系荷物電車だったので、今回は7300系荷物電車を・・・。まだサボが生きてますね~。
 
 
今日はここまでです。1983年4/5月撮影。
 

コメント

中京

No title
おざようさん、こんばんは。
「クモハユニ」っていう形式、ありましたね。
これ、いったいどこから転属してきたのでしょうか?
7300系の荷物車、何かもったいない使い方のような気がしますが4月だからまだ冷房車でなくても大丈夫だったんでしょうね。

おざよう

No title
>>中京さん
調べてみましたら、岡山電車区から伊那松島に1978年に転属してるみたいです。スカ色になったのは1981年の全検出場のさいだそうです。
名鉄の荷物列車は基本的に間合い運用でしたから、何でもよかったみたいです。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ