営団(現:東京メトロ)6000系甲種輸送(過去ネタ)

営団(現:東京メトロ)6000系の新車甲種輸送の画像を紹介します。もちろん大昔ネタです。前回の銀座線N1500型よりは新しい話ですが・・・(^^ゞ
 
 
 
画像補整ソフトのCD-ROMが手元にないことが判り、従来通りの画像がアップ出来ません。大昔の画像ソフトで補正していますが、いまいち使いにくく今回も画像が小さくなってしまいましたがご容赦下さい。
 
 
 
この日、日本車輌豊川工場から営団6000系新車が甲種輸送されました。
はっきり覚えてませんが、当時日本車輌からの甲種輸送は浜松のEF58が牽引していたのをDE10に変更する移行期だったようです。その関係かどうか判りませんが、この甲種輸送はDE10が重連で牽引してきました。
 
 

画像掲示板等で何度か紹介していますね~。DE10-1573他での重連牽引される営団6000系。
 
 
 
 

当時の甲種輸送は前にも後ろにも緩急車(ヨ)が連結されていたので顔は見られませんでした。
 
 
 
 

反対側ホームには113系が入線・・・。今でこそ懐かしい大目玉113系ですが、当時は邪魔者でした(^0^;)
 
 
 
 

出発した所を後うち撮影しました。
 
 
 
他にも営団7000系などの甲種輸送も撮影したはずですが、どこにしまったやら・・・??いずれ出てきたら紹介します。
 
1984年11月5日撮影 豊橋駅

コメント

中京

No title
おざようさん、こんばんは。
これまた懐かしいですね。
6000系も、近年までほとんど全車が活躍していたのですが、本格的に後継車の16000系が入ってきていよいよ引退が始まったようです。
確か一部の編成はインドネシアに行ったと思います。。。

おざよう

No title
>>中京さん
営団6000系は高校生の頃、偶然私が撮影した初めての甲種輸送列車(当時は雑誌にも出てないですし、裏情報も入手出来てない頃)です。
この画像は大学生の頃ですが、まだ当時は増備していたのですね。

今年の2月の東京詣ででたまたまこの営団6000系に乗車しましたが、古さは隠せなかったです。

nagara2033556kinka

No title
デカ目の113系、確かに邪魔者でした。またお前か…みたいな。
今で言う313系のようなどうでもいい車両的存在。
そんな奴によって甲種が撮れないとなればムッキー(-_-メ)
この頃甲種なんてものは存在すら知らずひたすらゴハチ狙いでした。

おざよう

No title
>>つぼさん
確かにこの頃の113系は被写体にもならない存在でしたね~。

ゴハチも狙ってましたが、豊橋在住時代は日車発の甲種は出来るだけ撮っていました。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ