リニア・鉄道館に行ってきました(^0^;)

「リニア・鉄道館に行ってきました!」
って言っても「何をいまさら・・・」と言われそうですね(;´Д`)
何せ開業したのが2011年・・・既に8年も経っているのに、一昨日まで行った事がなかったという・・・(;゚ロ゚)

なかなか行かなかったのは「いつでも行ける」という安心感と、いつもの沿線鉄と違い、一人で博物館的施設に行くのはどうにもためらいがありまして・・・。
その一方、周りの同業者は一度は行っており、付き合ってくれる人が見つからなかったという・・・。
でも、さすがに先日の「N700系展示とクロ381&117系2両の展示終了」の発表は大きく、7月に新幹線の展示を開始することから考えると5月いっぱいには行かないと・・・と思い、一昨日一人で行ってきました(~_~;)


出発が遅れたので、リニア館に到着したのは13時頃。
まずは先着順で楽しめる「在来線シュミレーター」へ。行列が短かったので、施設見学もせずに並んだのですが、平日の親子連れや家族連れは全員がプレイする家族が多く、一組あたりに時間がかかります(一人あたり10分)。
結局30分も待つハメに・・・。ちょうど211系タイプと313系タイプの両方の空きがあり、211系タイプを選んだのですが、わざわざ「中級編」「天候:雨」なんてチョイスをするから最初の駅はオーバーラン(^0^;)
最後2駅はちゃんと停止出来ましたが・・・。
感想ですか・・・う~~ん「電車でGo!」みたいに音響の工夫がしていないし、沿線風景は架空のCGですから臨場感がないですね~!
新幹線シュミレーターも興味がありましたが、抽選制なので諦めました。

あとは一人なので、好き勝手に見学しました。
ほとんどの車両を撮りましたが、皆さん見飽きていると思いますので、一部だけUPしたいと思います。特に昔惹かれた食堂車を中心に(^_^;


クロ381クモハ165。展示車の階段から撮ると少し俯瞰気味になるので撮りやすくなります。このクロ381の展示が6月7日(なぜか金曜日)までで、6月8日以降に撤去され、クハ117と交代します。


0系世代としては、この表示器はと~ても懐かしいです。0系36形食堂車の表示器。


後から改造された通路側の窓も懐かしい。内装が違う気もしますが・・・。


36形(36-84)の調理場


新幹線100系の食堂車168形も車内に入れます。

X1編成の168-9001です。以前山口線訪問時の帰りに食べたのが懐かしい(*^o^*)


食堂車を4社で運営していたのは知っていましたが、クロスを変えていたのは今回初めて知りました。私が食べたのは確かに帝国ホテルのクロスでした。


168形は1Fが厨房なので、エレベーター?で料理を上げ下げしていました。私が食べた時は故障?していて、ウェイターが足で運んでいましたが・・・(^0^;)



ここから先は平日しか撮れないであろう展示車両写真を・・・。

平日夕方なので、かなり見学者は減っています。それでも見学者ゼロで撮影するのは困難です。手前から700系(723-9001)300系(322-9001)100系(123-1)0系(21-86)。今気がつきましたが、何で100系先頭車は試作編成じゃないのでしょうか?食堂車は試作編成なのに・・・。



この写真を見学者ゼロで撮影出来るのは平日夕方だけかな??



でも、いくら平日夕方でも、これだけ引いた写真だと見学者があちこちから出てきます。この写真は少し待ってから撮りました(^_^;

そして、屋外の117系を撮ろうと出口を探すも見つからない。
やっと見つけたら・・・。

おぉ・・・(T_T)。既に公開を中止してるじゃない・・・。もう撤去作業準備が始まっているようです。興味本位でこのドアを開けたら、すぐに警備員が飛んできました(;゚ロ゚)
真似しないで下さいね(;´Д`)



あとは入り口のシンボル展示コーナーを最後に撮りました。





手前から
C62-17(蒸気機関車最高速度記録129km/h保持車)、
300X955形955-6(電車方式による当時の世界最高速度443km/h保持車)、
リニア試作車MLX01-1(当時の鉄道世界最高速度581km/h保持車)

このシンボルコーナーは想像以上に暗いです・・・。これらの画像はISO3200を使っても1/8というシャッター速度です(^0^;)

そして、屋外へ。
中から撮れなかった117系を撮るためです。
柵は避けられないですが、緑地帯が高くなっており俯瞰気味で撮れます。

入り口側がクハ117-30です。これは7月以降屋内展示になります。


モハ117-59。近日中に撤去されるでしょう・・・。解体するかどうかは?ですが・・・。


クハ116-209。皮肉にもJR東海オリジナルの200番台です。


N700系を展示するため海側に展示線を延伸する準備工事を行っており、既にクハ116側は前から見ることが出来なくなっています・・・。フェンスの隙間から無理矢理撮った顔。このクハ116-209も近日中に撤去されるでしょう・・・。


クハ117-30側は柵にカメラを突っ込めば、全景が撮れました。しかし、今後工事が進展すると、このエリア自体が立入禁止になるでしょうね・・・。




2019年5月27日撮影



鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい

コメント

SL-10

No title
こんばんは。

自分は大宮の鉄博に今年初めて行きました。
大宮より展示内容は良さそうですけど…

kaz**o_a

No title
こんばんわ。
観光産業に冷たいJR東海なので今後が心配ですね。
クロ381を解体するのは実にもったいない。
他の鉄道博物館に貸し出すとか活用法はないのでしょうか?

おざよう

No title
> SL-10さん
大宮は5/6年前?に行きましたし、京都は昨年行きました。
機関車好きの私にすると大宮がいいですね~。乗れなかったですが、ミニトレインみたいな鉄な遊びの要素が多くあるのが評価出来ます。
東海の一番イカンのが借地な上にJR線と全くつながっていない、しかも狭くて拡張余地がないこと、収蔵庫?の車両は見られないに等しいこと。
あと、京都も大宮もレストランなどがあるのに、東海は弁当しか供食設備がないという・・・。

おざよう

No title
> kaz**o_aさん
公式発表はないですが(しないでしょうし)、まず解体でしょう。
もともとクロ381-10は増設運転台部分は安全確保のため鋼製で、既設車体はアルミなので、重量バランスが異常に悪いそうで・・・。
展示車としての維持も難しくなっているらしいです。

ひで

No title
展示車両があっさり解体されそうなのは残念ですね。

N700も廃車が出たとかでその車両を持ってくるんでしょうね。

個人的にはリニア館は確かに供食面で不利な印象ですね。
でも大宮の博物館は人が多すぎて中で満足に食べる気になりません。
SLの音には驚かされますが・・
京都はSLもあるので魅力が大きいです。屋上の現行列車案内機能などもユニークですよね。

おざよう

No title
> ひでさん
展示されるのが一度もお客さんを乗せてこなかったN700系の試作編成のうちの3両です。300系以降、第1編成は各種機器の検査や試運転などに充当し、原則として営業運転しないようです。
今回N700S編成が登場したので、試運転業務を引き継ぎ廃車になりました。16両中3両は展示に向けて整備されていますが、残り13両は急ピッチで解体されているとか・・・。

大宮は確かに人が多すぎです・・・。以前行った時は平日午前中だったのにママ鉄が多くて・・・。シミュレータには近づくことも出来なかったです・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ