リニア・鉄道館から117系搬出へ!

つい先日「リニア・鉄道館」に行ったばかりですが、今日になってニュースが・・・。

「屋外の117系のうち2両の搬出作業が始まっている!」

というニュースでした。
確かにTwitterを検索すると、117系のクハ116とモハ117がクレーンで吊られたり。トレーラーに積まれている画像がたくさんヒットしました(。・・。)

いつ頃、リニア・鉄道館から運び出すのかは不明ですが、ひょっとして現在もう深夜の国道を走っているかもしれません・・・(未確認)。

クハ117は元の場所にいるようですが、クロ381の展示が終了する6月7日以降に?またはもっと早く動きがあるのかもしれません。

また、浜松工場にいるN700系試作編成のうち3両は展示に向けての準備が進められている一方、展示対象外の13両は解体が進んでいるとか・・・。リニア・鉄道館には6月中旬以降に搬入され、7月17日から公開されるそうです。


先日撮った117系のUPしなかった画像を・・・。

誰もが撮る蒸気機関車ケ90と117系の並写。撮れなくなるのも時間の問題か・・・


「クハ116」も東海地方から消えます・・・。



モハ117-59は近畿車輛製造だったようです。


今気づきました。後から製造されたクハ116-209はペンキナンバーですが・・


初期に製造されたモハ117-59は切り文字ナンバーなんですね!!


3両まとめて解説されたボード。ずいぶん色あせています。撤去されるのも時間の問題ですね・・・。

2019年5月27日撮影

鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい








 
 
 
 

コメント

SL-10

No title
こんばんは。

ナイス!です。

名シン

No title
今晩は。
117系搬出ですか、意外と早かったですね。
リニア、鉄道館には2015年以来行ってないのですが、その時にはリペイント直後だったのかピカピカだった117系は退色が進んだようで、触ると白い粉が手に付きそうなのが画像からでも分かります。やはり常に潮風に晒され、強い南東風で名古屋港対岸の新日鐵住金名古屋製鐵所から鉄粉等も飛んで来る場所での屋外展示は良くないですよ。
屋内に移設されるクハ117-30は快適な余生が過ごせるでしょうね。
余談ですけど、国鉄時代82年に名古屋向けに製造された117系は9編成ありましたが、クハ117-30とモハ117-59を含む1編成(S9編成)6両だけが近畿車輛製で製造されました。
他は川崎重工と日本車輌で4編成ずつ製造されてますけど、地元の日本車輌が一括受注出来なかったんですかね。

おざよう

No title
> SL-10さん
昨夜?陸送されたようですが、現時点ではどこに運んでいるのかが判りません・・・。

おざよう

No title
> 名シンさん
思ったより作業が早かったです。
まぁN700系X0編成は6月中旬にも来るらしいですから・・・。

117系の製造は国鉄時代ですから、余計と各社平等に発注したのかもしれません。
JR東海は日車(子会社)と日立になったようですが・・・。川重とは縁切ったようで・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ