1984年夏九州遠征11(サルベージ画像)

サルベージ画像の続編です。前回記事はコチラへ。


ED75-311牽引タンカー貨物



クロ481-5改造のクハ481-603が先頭と思われます。


クリーム色スカートでタイフォンがスカート・開閉式・・・???



415系


だんだん485系を撮るのに飽きてきた頃ですが、ここでアレがやって来ました(^_^)



そう181系クハ180-5の485系化改造車クハ481-502です(*^o^*)

当時特急列車増発で先頭車不足だった時期、かといって新車や中間車の先頭車改造は経費がかかり過ぎてNG.。ちょうど上越新幹線開業で保留車になっていたクハ180-5クハ181-109を485系化改造した車両です。必要最小限の改造しかしていないので、床下高さも不揃いで当初は交直切り替えスイッチも省略されていました(後に「にちりん小倉打ち切り事件」で取り付けられた)。502は横軽用KE64ジャンパ栓も装備されたままでした。
この車両の存在は知っていましたが、まさか撮れるとは思っていなかったので大興奮でした(^0^;)


後ろは普通の赤スカート車クハでした。


たぶん、ここまで撮って撤収したと思われます。列車待ちしている駅のホームでさらに撮っていますが・・・。





これを撮って九州から撤収したようです。何せ飛行機は使わない旅なので、ひたすら列車で移動したようですが、この続きは小郡(現:新山口)、そして広島~野八と撮ったようです。広島にでも宿泊したのかな??

つづく。



鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい


コメント

名シン

No title
おはようございます。
クハ481-500の画像がないので、九州に行かれた時には「にちりん」の運用に入っていて撮影出来なかったのかな?と思っていましたけど、真打は最後に登場するんですね。
クハ481-500番台が登場した頃はテレビで「オレたちひょうきん族」がヒットしてたので、鉄道ファン誌では「ひょうきん族」と書かれてましたねぇ。
「にちりん小倉打ち切り事件」は国鉄末期の混乱した現場を如実に現した事件ですよね。出区前点検で気が付かなかったんでしょうかね。

ひで

No title
そんな珍車が九州を走っていたとは知りませんでした。
また、ED75が九州を走っていたのも今知りました。少数派だったんですね!

キタキュウジン

No title
ED75-311

懐かしい貴重な画像

ありがとうございます。

いつでも撮れる・・・・・
当時の私に、

バカーーーーー!!!

SL-10

No title
こんばんは。

ナイス!です。

おざよう

No title
> 名シンさん
クハ481-500が誕生したのは1984年。短編成化や増発で先頭車が足らなかった時代・・・。急ごしらえで誕生したのでしょう・・・。
小倉打ち切り事件は1986年。2年経ってダイヤ改正で突然本州乗り入れなんかするから、ついていけない車両が残っていたってことですよね。
小倉で交代した運転士が気づいたから、これだけのネタで済んでいますが、もし気がつかずにデッドセクションに入り込んでいたら・・・。大変なことになったでしょうね。

おざよう

No title
> ひでさん
クハ481-501・502は当時結構有名でした。
私は181系を上野駅で撮っただけの人でしたから、181系の香のする電車に感動しました。
ED75-300は少数派でしたね。引退も早かったですし・・・。

おざよう

No title
> キタキュウジンさん
やはり「いつでも撮れる」はもっとも危険なワードです(~_~;)

おざよう

No title
> SL-10さん
本音はもっと181系が撮りたかったです。
また481-501の方が当時赤帯を巻いたままだったので、181系みたいで撮りたかったです・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ