2019-7-4 大井川鐵道(1)

続編です。前回記事はコチラへ。

30分遅れで金谷に着いた私はレンタカーの貸出手続きを終え、ますは新金谷検車区であれこれ撮ろうかと・・・。
午前10時台の新金谷・・・。いつもなら汽笛やドレンの音が賑やかで、石炭の匂いも・・・。判っていて来たとはいえ、その全てがない新金谷検車区には驚きでした。

SLがいない新金谷検車区に鉄は私一人でした。多少、鉄っぽくないギャラリーは少しいましたが・・・。手前の排煙装置からは煙が出ていないし、奥の排煙装置には少し煙りが出ているだけ。どうやらC10-8に火がついたようですが、まだまだ加温中といったかんじでした。そもそも無火状態のトーマスに前をふさがれていますし・・・。


静かな新金谷検車区で唯一忙しそうにしていたのは構内入換に従事していたE101でした。

先日までは検査切れのE102(構内は運転ok)が入換をしていたらしいですが、この日はE101でした。そういえばE102は見なかったなぁ~。庫内かな??



車庫にいたスハフ43-3を引き出してきました。これだけでも客車ファンなら感涙でしょうね~(^_^;)


そんなスハフ43-3を車庫の別線に入れたE101は単機で別の庫内線へ。立ち位置からは何が出てくるのが見えないんです~(^0^;)
そして、出てきた編成を見て驚愕\(◎o◎)/!

E101+E500型いぶき501検査中)という編成もスゴイですが、新聞マスキング状態の機関車を雨の中屋外に出してきたのにも驚き(;´Д`)



整備中の姿はTwitterにもUPされていましたが、まさかこの格好で屋外に出てくるとは思わなかったです(~_~;)



いぶき501は洗浄線に留置。雨降ってるんですけど・・・。




あちこち整備されているのが判りますね。



引いた画像はこんなかんじ。



普通列車運用の元近鉄16003Fと元西武E33



そして、いぶき501を再び庫内に戻してスペシャルショー終了(;゚ロ゚)


2019年7月4日撮影


鉄道コム左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。
 
  人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





コメント

ひで

No title
何と大胆な・・(^^)

補修中の車両を雨の中引っ張り出すというのは聞いたことがないです。
でも、「いぶき」がまだ生きながらえるのを知ってちょっとうれしいです。

SL-10

No title
こんばんは。

新聞紙がガラスに付いて後が大変そうですが…

おざよう

No title
> ひでさん
いぶき501が修復のため新聞マスキングで庫内にいるのはTwitter情報で知っていましたが、まさかその状態で引き出されてくるとは思わなかったです(~_~;)

おざよう

No title
> SL-10さん
まだ塗装前のマスキングなので、影響ないのかも(^0^;)

sei*chi*081*

No title
元近鉄16002Fは?

おざよう

No title
> sei*chi*081*さん
ミスタイプです(~_~;)
16002Fは修理待ち?で休車状態でした。運用中なのは16003Fでした。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ