国鉄岐阜駅を俯瞰撮影 他(1984年)

サルベージ画像です。

前々回記事で旧東陸橋から撮影した名鉄電車をUPしましたが、その時たまたま岐阜駅構内にいた気になる編成も撮りました。
005-006.jpg
当時、EF58は荷物列車から退いた後ですが、荷物列車としての運用は基本的に変わらず、牽引機がEF62になっただけです。
それなのに・・・。何コレ??何でEF65PFが荷物列車の入換をしてるの???



005-008.jpg
EF65-1127(東)マニ50 2両とマニ44に連結して、構内を移動させようとしています。




005-012.jpg
EF65-1127は一旦名古屋方に移動し、線路を1本ずらしホーム側に移動しています。
推測ですが、この荷物列車は岐阜駅で解結する車両があり、このマニ50とマニ44を受領し、編成に戻したのかな?と思っています。つまり、本来牽引するEF62が運用途中でリタイア?し、東京区のEF65PFが代走したのかな?と思っています。






あと上記撮影日数日前に撮った2枚の画像もついでに・・・。
005-001.jpg
単機回送するEF65-1163。見た記憶がないなぁ~と思ったら、当時の新鶴見機関区所属。当時の新鶴見のEF65は貨物運用がメインで滅多に団臨は牽かなかったんですが・・・。







005-002.jpg
EF62-29(関)牽引の荷物列車。ジャンパ栓は移設改造前ですね~。




鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:













コメント

名シン

今晩は。
ネットで国鉄時代の画像を検索してたらEF65Fが荷物列車を牽引してた画像がありました。
84年2月改正前にはEF65に電暖を搭載して荷物列車牽引機にする構想もあったみたいですけど、予算面で余剰になったEF62が荷物列車牽引機になりましたけど、EF65の荷物列車牽引は幻の構想が実現したような物ですね。

おざよう

>>名シンさん
やはりEF65牽引の荷物列車はあったんですね(~_~;)
EF58の置き換えにEF65に電気暖房を装備するっていう話は知らなかったです。
逆に余剰機がたくさんあったEF70を直流化するっていう案は具体化していてEF70が鷹取工場に入場したこともあったとか??予算的にボツになったそうですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ