ヤフオク!(118) ~DF200-200番台~

引っ越してきてから最初の鉄道模型ネタです。

最近一時期ほどヤフオクにハマっていないですが、先日売れた収入もあってアレコレ検索していました。

ディーゼル機関車を調べていた時、ふと「前にDF200を調べていたなぁ~」と思い出しました。
そう中部エリアにDF200-200番台が走り出した頃、DF200の模型を入手しようかなぁ~と考えていたのです。
しかし、当時TomixからDF200 0番台・50番台・100番台、KATOからDF200 0番台・50番台と販売されていましたが、さすがに200番台は商品化されていませんでした。なので、赤スカートの0番台は除外し、200番台の原型である100番台を中心に探したのですが、結構高かったのと200番台とはやっぱり違う・・・の悩みから落札に至らなかったのです(~_~;) 

そして、今年何気なくヤフオクをないだろうなぁ~と「DF200-200」で検索したら、いくつもの商品がヒットしたのです。
知らなかったのですが、Tomixが今年5月に商品化したようです(^0^;)


出品されているのは新品同様が多かったのですが高かったので、一般的な中古を出品していたブックオフのストアで落札しました。ブックオフの商品は高めですが、このさい新品同様よりはいいので・・・。4,450円+送料400円でした。

落札したのは6月ですが、中古のわりに付属品未使用・・・。50台じじいの私には「苦行」である「ナンバープレート取り付け」・・・これは何とかクリアしたものの、前面手すりは付けようにも穴が全く見えない・・・。かといって手すりなしではあまりに不細工・・・。
やむを得ずプラモデルいじりを多少している次男に依頼しました。しかし、前面が斜めになっていて上下のバー長さが違うDF200の手すりに思わぬ難航・・・。結局ピンセットがないと無理!ということになり後日購入。100円ショップの安物ではなく、模型店に売っていた2,000円のピンセットを・・・。
そのピンセットを使ってもかなり苦労したようで、手すりの一つは折れています(;´Д`)


こんな商品です(*^o^*)
DSC_3157.jpg
DSC_3158.jpg
屋根上がキレイすぎておもちゃっぽいですが、将来ウェザリングでもするかな???ナンバーは思っていたナンバーと間違えて、DF200-220をチョイスしてしまったという・・・。




DSC_3150.jpg
DSC_3154.jpg
最近落札したDD51JR貨物色と並べて撮影。





ここでちょっとお遊び・・・(^_^;
DSC_3159.jpg
最近人気の8075列車を再現しようと思ったのですが、よく考えたらこの列車はタンカーの返空・・・。タンカーは未だに入手出来ていないのです・・・。高すぎて・・・(。・・。)





毎度お約束の実車写真(^0^;)
もちろんDF200-200の画像は結構ありますが、あえて模型と同じDF200-220の画像にしました。
df200img_0_m.jpg
DF200-200はナンバープレートが斜めなので、陽が反射して撮りにくい・・・。あえて陸橋の影下で撮った画像。

df200img_6_m.jpg
まさか次位にこんな貨車を付けてくるとは・・・。驚きました(゚o゚;




鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい











現在の閲覧者数:












コメント

名シン

今晩は。
最後の石油貨物の画像ですけど、石油貨物と上り列車がすれ違った直後なのでしょうか、石油貨物の直ぐ後ろに上り旅客線を走る313系が写ってるのですが、初見ではあり得ない間隔で313系が石油貨物を追走してるのか?と我が目を疑いました。

おざよう

313系
>>名シンさん
単なる石油貨物と普通列車の離合です。ぱっと見はそう見えますね(~_~;)
これは上り普通列車の313系ですが、清洲駅は稀に名古屋駅から313系がやって来て、貨物線1番or2番に入線して折り返していく列車があります。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ