奈良線の105系

だいぶん経ってしまいましたが、9月2日大津トンネルで新幹線を撮った後、向かった場所は105系狙いです。

当初の計画では大阪から和歌山方面に出て105系を狙うつもりでしたが、いかんせん青春18切符で和歌山はロスタイムが多すぎる・・・。撮影可能時間も厳しそうなので、姫路から一気に京都に出て、桜井線の105系を狙うことにしました。

京都から221系に乗り奈良へ。そこから227系(あれ・・・簡単に乗れたぞ・・・)の乗り換え、櫟本(いちのもと)駅下車。
撮影地ガイドに出ていた櫟本~天理間の踏切を目指すも思いの外遠かった・・・。「かんさ踏切」に到着。ガイドに出ていた踏切と違う気もするが、時間的にキビシイからここで撮ることに・・・。
奈良行きは撮りやすいが、天理側はほとんど撮れないのが難点・・・。

s-DSC_3442.jpg
最初に撮ったのは105系のM82編成クモハ105-523+クハ105-13らしい。

s-DSC_3446.jpg
この時点では田んぼあぜ道にいたので、後ろも辛うじて撮れました。クハ105-13は撮りたかった103系1000番台顔!



s-DSC_3447.jpg
次は何が下ってくるかなぁ~と期待していたら・・・。クモハ227-1001他の227系。結構227系も運用入りしているじゃん・・・と驚き・・・。それにしてもフルカラーLEDの行き先表示は目立ちます(^_^;



s-DSC_3457.jpg
上ってくる列車はキレイに撮れます。105系M85編成(クモハ105-516+クハ105-6)





s-DSC_3463.jpg
踏切に張り付いて無理矢理撮った地下鉄顔の105系。M82編成ってことはクハ105-13かな?最初に撮った編成じゃん(^0^;)


s-DSC_3467.jpg
その後ろも辛うじて撮影。やっぱり82編成ですね。





s-DSC_3470.jpg
日没が近づいてきた頃ラストチャンス。やって来たのは105系M87編成(クモハ105-518+クハ105-8)クモハ105-518はパンタが2基装備されています。




s-DSC_3482.jpg
櫟本駅で帰りの列車の反対側に入ってきた105系を流しながら無理矢理撮影(^_^; 先ほどのM87編成(クハ105-8他)ですね。



奈良まで乗車したのは再び227系。思ったより227系は運用に就いているようでした。結局105系に乗ることはなく・・・。


DSC_3486.jpg
停車中の205系を撮影。何やら違和感が・・・(^0^;)



DSC_3488.jpg
221系で京都へ。下車したら隣に103系がいるので慌てて撮影。まだまだ走っているんですね~(~_~;)



効率は良くない撮影でしたが、目的の必要最小限は撮れた遠征でした(^_^;)



2019年9月2日撮影








鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい











現在の閲覧者数:
















コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ