ヤフオク!(121) ~KATO 1号編成~

落札した記録が残っていないので、6月以前に落札したと思われます。

「KATO 10-418 お召列車 1号編成」 です(^_^)

ヤフオクでEF58-61を落札した頃(2014年)から1号編成は気になる存在でした。
その頃からヤフオクで「1号編成」って検索していました。
当時、その検索で結構商品がヒットしました。しかし、その大半がマイクロエースの1号編成なんです。
マイクロエースは1号編成だけでも、かなりの種類を出しています。なかには1号御料車に回送時に使う白色カバー付で商品化されたものも・・・(~_~;)
ただ・・・商品化が古い?のかディティールがイマイチ気に入らないのです・・・。
また、時には旧1号御料車(3号御料車)の商品も混ざっていますし・・・。

もちろんKATOの1号編成も出品されていましたが、往々にして10,000円over・・・。そんなこんなで記憶の彼方に消えていました。


1号編成の事はしばらく忘れていましたが、今年になってふと思い出しました。
検索をかけるとKATO製品が昔より安くなってきている。

でも、もう一点問題が・・・。老眼&手先の不器用さです(;´Д`)
KATO1号編成の入手者のブログ等を拝見すると、よく見た感想が
「KATO1号編成は後付けパーツが多すぎる!特に供奉車340号の屋根上アンテナと供奉車330号の列車無線アンテナ・・・固くてなかなかはまらない!」
というものです(^0^;)

340号の屋根上アンテナなしでは1号編成は不細工です。でも、設置する自信は無い・・・。
というわけで「パーツ取り付け済み」のKATO1号編成を探しました。
どうしても、ヤフオク出品者は「パーツ未使用」を売りにする人がほとんどなので、なかなか「部品取り付け済み1号編成」は見つからなかったです。

そしてある日「パーツ取り付け済みKATO1号編成」の出品を見つけました!
1号御料車の金帯が消えかかっている難点はありますが、目をつぶって一気に落札しました。


こんな商品です。
DSC_3173.jpg

img_4.jpg
実車写真です。回送ですが・・・。山陰地方?でお召しに使った後の回送(国鉄時代)。

EF58-61も連結してみました(^_^;
DSC_3173-2.jpg


1両ずつ撮りました(^_^;)
DSC_461.jpg
供奉車461号

s-img_461.jpg




DSC_340.jpg
供奉車340号です。この屋根上のアンテナ設置はちょっと無理かな??

s-img_340-1.jpg




DSC_3184.jpg
1号御料車です(^▽^)

s-img_1gouH.jpg




DSC_330.jpg
供奉車330号です。

s-img_330-1.jpg




DSC_460.jpg
供奉車460号です。カニ24みたいな発電車両です。

s-img_460.jpg




最後に実車の画像をEF58-61とセットで(^_^;
img_omesi.jpg
平成になってから初めての1号編成お召し列車。これを撮った時の緊張感は今でも覚えています。








鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい











現在の閲覧者数:
























コメント

-

お召し列車ですかぁー 前Nゲージの機関車に自分で作った国旗貼り付けてみました 失敗しましたが…
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ