祝賀御列の儀(2)

祝賀御列の儀が行われたのが11月10日ですから、記事にしないまま10日以上経ってしまいました。
速報を一度UPしたままですね~(~_~;)


11月9日の小牧基地オープンベースを終日楽しんだ私は、その夜は兄と外食、食事後帰宅し風呂などを済ませ名古屋に出て、最終の夜行バスで東京に向かいました。
東京に着いたのは6:30頃。地理不案内ながらも東京駅を横断して皇居方面へと歩きました。
歩道には同じ目的と思われる人たちが結構いました。ただ、それが途中で道を離れ減った頃に前方のバスなどから警視庁と三重県警のお巡りさんがドド~と。いったい何人のお巡りさんがおるねん!といったかんじでした。

皇居周辺の手荷物検査は朝8時から始めると予告されていました。
ウロウロ歩いて二重橋近くの交差点に到着!ここが車列を撮りたかった場所だ!と気がつきました。でも、手荷物検査場はまだ設営準備中・・・。これではどこで待っていればいいのかも判らない・・・。
すると他の観客がお巡りさんに質問していて「あっち(駅方向)で待ってる人たくさんいたよ」というアドバイスを偶然聞こえました。

その駅近くの場所にいると、朝6時台というのに、すら~~と観客が待ってる・・・。その数200人以上・・・。
訳もわからずその後ろに並びました。座っていれるから・・・。
しばらくして、説明のおまわりさんがやって来て「ここは皇居の玉砂利部分から見る人の列です。他の場所から見たい方はその場所に行って下さい!」とのこと。
悩みました・・・。私が撮りたかった場所は玉砂利のところではない・・・。でも、既に私の後ろにも数百人の人が並んでいる。今更転進しても・・・。悩んだ末、玉砂利部分から見ることにしました。
6:40頃から座って並んでいましたが、7:30過ぎから列が動くようになり立っていました。徐々に列が動き、目の前にはテントがあり手荷物検査が行われていました(8時過ぎ)。かばんを丁寧に調べ、水筒のお茶はその場で一口飲むように指示され、さらに空港で見るハンディの金属探知機?で全身検索され、それで終わりかと思いきや、婦警さんに全身タッチされるという・・・。圧倒的に女性客が多いので婦警さんが担当してるみたいでしたが・・・(^_^;)

そこから一定人数ごとにブロックを形成して、横断歩道を渡り玉砂利席へ。
早くから並んだ人から二重橋近くの南側へ案内されました。私は二重橋からは遠かったですが、それでも運良く最前列をGET!

その時間9時過ぎでしょうか・・・。
それからが忍耐の時間です。立っている場所は狭く、私みたいな大型は座るのが困難で・・・。カミサンは座っていましたが、私はその後パレード終了まで7時間近く立ち放しだったという・・・。食事は事前に買っておいたコンビニおにぎり等、トイレは行けなくもないが、一度席を離れると戻ってくるのが困難な状態・・・。そんなわけで取る水分量も控えめにして、トイレも並ぶ前(6時台)から行くことなく我慢しました(~_~;)


そして15時前、陸上自衛隊の儀丈隊が整列し演奏。15時車列がスタートしました。

DSC_5696.jpg最初に来たのは警備関係車両と思われる日産キャラバン。アンテナだらけの車です(~_~;)

DSC_5700.jpgどこの所属か判りませんが、次にやって来たのはクラウンのパトカー。普通の赤色灯でした。


DSC_5702_201911220114512be.jpgその次は黒色クラウンマジェスタ。どう見ても警護用のパトカーでしょう・・・。


DSC_5705triming.jpg少し間が空き、いよいよ見たかった白バイが・・・。警視庁のホンダCB1300P白バイですが、制服は特別の儀礼用?のものを着用しています。


DSC_5709triming.jpg続くはホンダのサイドカー付き白バイ。一瞬皇宮警察のものかと思いましたが、サイドカーには旭日章が・・・。警視庁の白バイです。ホンダゴールドウィングGL1500とかいうそうで・・・。


DSC_5713.jpg次にやって来たセンチュリー。「んん?青ランプ付きで30-00・・・これって総理大臣の車か!」と早とちりして連写しました(^0^;)
誰が乗ってたかはこの後・・・(^0^;)


DSC_5714.jpgそれに続いていたレクサスLS600hL・・・後から判ったのですが、この車に安倍総理が乗っていたそうです。上のセンチュリーに気を取られ1枚しか撮っていないという・・・。まして安倍総理も手を振っていたらしいですが、気がついていない(;゚ロ゚)


DSC_5716.jpgそれに続いていたレクサスLS460。アンテナ等からたぶん総理大臣警護の警護パトカーでしょう・・・。


ここから引き寄せた画像です。
先に登場した青ランプ付きセンチュリーの前を走っていたのは・・・。

DSC_5717.jpgいよいよきたぁ~!こういう警護用のオープンカーが見たかったんです。キャデラックSTSオープンカーで警視庁所属だそうです。ナンバーが「品川800」なので、特別古くはないようです。


DSC_5718.jpgここでもう一回「総理専用車」と勘違いしてセンチュリーを撮っているのですが・・・。乗っていたのは・・・(~_~;)


DSC_5720.jpg遠目でもすぐ誰か判りました。「令和おじさん」こと菅官房長官でした(^_^;)



DSC_5721_2019112201450890a.jpg先ほども撮ってるレクサスLS460。どう見ても警護用のパトカーですね~。ガン飛ばしまくってる・・・(;゚ロ゚)


DSC_5722.jpgこのセンチュリー、誰が乗っていたのか知らずに写しています(^_^;)。どうも官房副長官が乗っていたみたいです。



ここからが陛下関連の車列だそうです。

まずは・・・。
DSC_5724.jpg先ほどと同じ警視庁のキャデラックSTSオープンカーです。登録番号が1番違いなので、同時期に導入したものでしょう。


DSC_5725triming.jpgその後ろに続いたのは警視庁CB1300P白バイですが、傘型に5台で編隊を組んでいました。私のレンズでは収まらず、しかもピントを外してしまうという痛恨のミス(>o<)


DSC_5728.jpgその警視庁の白バイの1台と、その後ろに続く皇宮警察 ホンダ「ゴールドウイングGL1800」サイドカー付を同じ画角に納めるのに成功!
この皇宮警察 ホンダ「ゴールドウイングGL1800」サイドカー付はホンダと皇宮警察が2018年に共同開発した車両だとか??


DSC_5730.jpg皇宮警察 ホンダ「ゴールドウイングGL1800」サイドカー付は3台前走していましたが、そのうち2台を撮ります。こちらはサイドカーに「桐紋」章が付けられています。皇宮警察ですから・・・。


DSC_5732triming.jpg皇宮警察 ホンダ「ゴールドウイングGL1800」のもう1台とオープンカーを絡め連写!よく見ると同じGL1800でも、この画像の車両はサイドカーが右に付いています。二種類あるそうで、サイドカーが沿道側に配備されるそうです。


DSC_5736.jpg今回のパレードのために導入されたトヨタセンチュリーオープンカーです。登録番号は「皇10」で、以前は陛下ご成婚パレードで用いられたロールスロイスオープンカーに付けられていた車番です。



まだまだ画像はたくさんありますが、今日のところはここまでにします。

つづく・・・。








鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい











現在の閲覧者数:

























コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ