営業運転に入った名鉄9500系

※昨日UPしたつもりでしたが、下書き状態で眠っていました(;´Д`)



名古屋鉄道の新形式9500系は7月に最初の2編成が新製されているのに、なかなか営業運転に入りませんでした。やはり新形式という事で試運転を入念に行ったのでしょうか??

しかし、予想通りでしたが、12月から4編成とも営業運転に入り、5300/5700系を淘汰することに・・・。

やはり新車はキレイなうちに撮りたい!と思うわけですが、12月に入りなかなか名鉄を撮りに行く時間がなく・・・。

結局5305F解体光景を撮った帰りに神宮前で狙うことにしました。ただ、曇天で新車の良さは出にくかったのですが・・・。


大江駅から神宮前駅に乗車した普通列車が「いきなり9504F」という・・・(^_^;



神宮前駅の定点アングルの名古屋寄りホーム端で待っていると先ほど乗車した9504Fが戻って来ました(^_^)
DSC_6913.jpg
今時?のLED字幕は高速シャッターを使用してもキレイに写りますねぇ~(^_^;)

DSC_6916.jpg
運用に入って一ヶ月近く経った9504F。さすがに汚れが出てきています。

DSC_6917.jpg
後ろも撮ると2000系と並びました。



この神宮前駅で撮りたかったのは1700/2300系だったのですが・・・。1時間撮っていましたが、一本も見ることはありませんでした(~_~;)
しばらくして、9500系がまたやって来ました。
DSC_6945.jpg

DSC_6949.jpg

DSC_6950.jpg
9503F+3166Fの異形式6連です。まぁ異形式と言っても後継車ですから、似たようなものですが・・・。

いまごろ・・・と言われそうですが、9500系って台車がボルスタレスじゃないんですね~(^_^;)
瀬戸線の4000系がボルスタあり台車に仕様変更をした時は「曲線が多い瀬戸線の使用状態を考慮して・・・」と書かれていましたが、いつからボルスタあり台車が標準になったのでしょうか???








鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい











現在の閲覧者数:







コメント

名シン

今晩は。
2015年製造の3307Fからモノリンクボルスタ付台車に変更されてます。

おざよう

台車
>>名シンさん
あけましておめでとうございます。
アレ?そんな前から台車変更されていたのですか?
なぜ全国的にも主流のボルスタレス台車をやめたのか気になるところです(^_^;)

ペンギン

9500系
ライトの形カッコいい! Nゲージ化してほしい

ペンギン

9500系
ライトの形カッコいい! Nゲージ化してほしい

ペンギン電車

いいねぇー
ライトの形もいいですね!Nゲージ化したらほぼ100%購入確定! グリーンマックスから出る予感がする 個人感想ですが!
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ