2019-11-9 小牧基地オープンベース(1)

今さら・・・感は否めないですが、昨年11月9日に行われた航空自衛隊小牧基地オープンベースの画像を(今頃)UPします(^_^;)

航空祭の後、祝賀パレードなどイベント続きで画像を見る事すらしていませんでした。
今さら・・・なので画像は減らしてUPします。

まずはブルーインパルスから。
小牧基地のブルーは一部住民の執拗な反対運動の影響でアクロは封印して「春日井ターン」と呼ばれる春日井市上空を避けた航過飛行しか行いません。天気が良かったので、それなりに楽しめましたが・・・(~_~;)

画像の説明は省略します。
DSC_5433.jpg小牧基地でも離陸は2機ずつの離陸でした。最近4機のフォーメーションテイクオフをしなくなった気がしますが、何か理由をご存じの方教えて下さい。

DSC_5477.jpg

DSC_5483.jpg

DSC_5514.jpg

DSC_5527.jpg

DSC_5548.jpg

DSC_5564.jpg

DSC_5576.jpg

DSC_5578.jpg

DSC_5588.jpg

DSC_5611.jpg

DSC_5630.jpg

DSC_5648.jpg

DSC_5649.jpg

DSC_5655.jpg

DSC_5659.jpg


このブルーインパルスが使用するT4練習機ですが、エンジン不具合と経年劣化により全機のエンジン部品交換を行っています。200機全部の部品交換にはかなり時間を要しており、多くの基地でT4が使えない状況です。そんななか、ブルーインパルスは優先して機材を供与されたらしく6機編隊でのフライトが行われています。

なお、今年3月20日東京オリンピックの聖火が松島基地に到着します。その時、
ブルーインパルスは松島基地上空にカラースモークを使って五輪を大空に描くそうです。
東京オリンピック開会式のF86Fブルーインパルス以来の出来事で、ぜひ行きたかったのですが、あいにくその日は某所へ家族旅行・・・。どうにもならないです・・・(>o<)









鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:














コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ