名鉄2000系エヴァンゲリオンミュースカイを再度撮影(1)

昨日の休み・・・朝から薄ら積雪。
天気も回復せず寒い・・・家でゴロゴロすごそうかとも思いましたが、エヴァンゲリオンミュースカイが日中数往復する運用に入っていたので、午前中の所要を済ませて出撃しました。

もともと神宮前駅で撮るつもりでしたが、所要が予定より早く済んだので、名古屋折り返し運用で栄生1時間昼寝の様子を時間ギリギリまで撮ってみました。

DSC_7795.jpg栄生駅で下車していきなりやって来たのが下り1701F。1700系も残り2本余命僅かと思われるのでマメに撮らないと・・・。この1701Fを勝手に岐阜行きと思い込んだのが、この後のチョンボに・・・。

DSC_7799.jpg昼寝2編成を確実に撮っておきます。2007Fエヴァ編成1809F

DSC_7803.jpgこの撮影地、実は初めて来ましたがなかなか面白いですね~。列車は頻繁に来ますので並びが簡単に撮れます。
2205F2007F1809Fここまでの画像は露出補正されたままだったので露出オーバーになっています。


DSC_7804.jpgただ、上り列車は電柱の関係でキレイには並ばないかな?今度は2203Fと一緒に。

DSC_7807.jpg今度は6800系かな?編成番号記録してません・・・。


DSC_7808.jpg次は上りの3118Fと一緒に。飽きないですね~(^0^;)


DSC_7810.jpg背後からまぶしいLEDライトに照らされるなぁ~と振り返ったら、新形式9501Fでした。最新の行先表示は高速シャッターでもちゃんと写りますねぇ~。

DSC_7812.jpg当然ながら9501Fとの並びも撮っておきます。


DSC_7814.jpg構内運転係氏が歩いていくなぁ~と思っていいたら、1809Fに乗り込みすぐに出発。栄生駅下りホームに入線。

DSC_7821.jpg栄生駅下りホームに入線した1809Fはすぐにエンド交換し、本線運転士と交代。回送列車として出て行きました。他社は知らないですが、名鉄って何で「構内運転係」と「本線運転士」と分けているんでしょうね?制服も違うし資格も違うそうですが・・・。比較するのが間違いでしょうけど、樽見鉄道の運転士なんて、営業列車を運転し、そのまま構内入換し、あげくに給油まで一人でやっていましたが・・・(^_^;)

DSC_7822.jpgキレイな6000系がやって来たので撮影。一次車の6006Fでした。初期型6000系7700系の面影を残す車両ですね。


エヴァンゲリオンミュースカイの神宮前駅入線を撮るためには、ここで時間切れ。神宮前駅に転進しました。


つづく。

2020年2月18日撮影。







鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:



















コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ