日本車輌豊川工場周辺ウロウロ(1984年)

1984年秋?頃のサルベージ画像です。

前にも書きましたが、この当時原付バイクに乗っており、ヒマさえあれば豊橋市内のアパートから豊川市の日本車輌豊川工場を見に行ってました。

この日は解体場には特に撮影するものもなく、隣接する陸上自衛隊から「のぞき見」してきました。


今は撮影禁止です。
当時は隣接自衛隊のフェンスが盛り土の上に設置されており、その盛り土の上に上がる事で、簡単に日車構内を覗くことが出来ました。
今は不可能ですし、そもそも構内撮影禁止ですので絶対に真似をしないで下さい!



025-026.jpg

025-027.jpg関西地方向け?の青色201系と更新修繕がほぼ完了した小田急3100形NSEの並びです。
左側にずら~と並ぶタンク貨車は何なんだろ?気になります・・・(~_~;)
当時は全然気にならなかったですが・・・。




025-028.jpg当時所有していた望遠レンズは200mm、テレプラスをかましても400mm相当。そんな貧弱な装備で「何かいないか?」と探っていて見つけたのが名鉄の新車!
当時、名鉄は8800系パノラマDXを製造中でしたが、
「新型リゾート特急 今冬デビュー!」
とか書かれていただけで、イメージイラストのみ公開。列車名は公募していて「どんな名前になるんだろ?」と鉄同士ではわくわくしていました。
そんな環境の中で見つけちゃいました。当時「スクープだ!」と言ってたような・・・。
一方、見えた愛称は「パノラマDX」
なんて陳腐な愛称だ・・・とガッカリした記憶もあります。




025-031.jpg

025-035.jpg当時の日本車輌は多くの気動車も納入していました。これは鹿島臨海鉄道6000形かな?




025-032.jpg

025-036.jpg営団地下鉄(現:東京メトロ)01系かな?まさかこの車両が熊本に流れるとは当時は想像すら出来なかったです・・・(^0^;)



025-034.jpg新幹線0系も増備されていた時代です。0系として最終増備くらいかな??




025-037.jpg名鉄6500系鉄仮面も製造されていました。構体ですので6800系かもしれないですね(~_~;)




くどいようですが、現在の日車豊川は構内撮影禁止です。絶対に真似しないで下さい!







鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:















コメント

USDM

銀座線と並ぶとアメリカ向けの二階建て客車がいかにバカデカいかよくわかりますねw

str.yoko

感慨ひとしお
いつも楽しく、懐かしく拝見いたしております。今回、新車として日車内にある車両たち、そのほとんどが鬼籍に入られていますね。時の流れを感じます。

おざよう

Re: タイトルなし
>>USDMさん
まぁ銀座線の車両が小さいのもあるんでしょうけどね(~_~;)

おざよう

Re: 感慨ひとしお
>>str.yokoさん
名鉄8800系、小田急3100形、新幹線0系、銀座線01系・・・残っていないですね。01系は熊本に存命中ですが・・・。
205系もいよいよですし・・・。
鹿島臨海6000型はまだ大丈夫なのかな??

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

おざよう

Re: はじめまして
>>内緒さん
理由は想像ついていましたが、具体的にどの事例かは知らないです。
同業の某社が最近まで緩かったのに、昨年?あたりから撮影禁止になりましたね。あれもSNSに流された情報が問題になったような・・・。
困った鉄がいるものです・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ