さよなら航空自衛隊RF-4E

SNS情報によると、航空自衛隊百里基地の第501飛行隊RF-4E偵察航空機昨日ラストフライトを終えたそうです。
百里基地では第301飛行隊のF-4EJ改ファントムが来年度までで運用を終了しますが、それより先に偵察機仕様のファントムが引退する事となります。

RF-4Eは何度か撮った記憶はありますが、いったいどこで撮ったかの記憶が曖昧で・・・。
記憶にある昨年4月岐阜基地で偶然撮れたRF-4E 2機と昨年11月の小牧基地オープンベースで撮影したRF-4Eの画像を惜別としてアップします。

DSC_9848.jpgこの日は小牧基地で早い時間にF-35Aが撮れたラッキーデーだったので、午前中で撤収して岐阜基地に向かいました。「午前中RF-4Eが来た!」と聞いて「残念!」と嘆いたのですが、まさか夕方前に新田原基地に移動したRF-4Eが2機とも岐阜に戻ってきたという・・・(^0^;)
最初に降りてきたのは陸上迷彩柄でシャークティースが描かれた#907です。



DSC_9868.jpg

DSC_9874.jpg続いて降りてきたのは洋上迷彩柄でシャークイティースが描かれた#905でした。

2019年4月8日撮影



そして、昨年11月の小牧基地オープンベース。大いに注目されたのが百里基地のお客さんとして飛来したRF-4E
航空祭昼頃に離陸して、数回フライパスを行ったのち、着陸せずに翌日航空祭の岐阜基地へ移動しました。
DSC_5317.jpg

DSC_5371.jpg今見ると4月に岐阜基地で見たとRF-4E同じ#907じゃないですか!


2019年11月9日撮影


なお、偵察航空隊は新機種などに置き換えられることはなく、解隊となるようです。
将来的にはグローバルホークといった無人偵察機が導入されるので、その時はまた似たような部隊が出来るかもしれませんが・・・。







鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:











コメント

str.yoko

ファントム
私の戦闘機といえば確かにファントム。プラモデル、結構作りました。あまり詳しくはないのですが、息の長い名機なのですね。

おざよう

Re: ファントム
>>str.yokoさん
ファントムって70年代の戦闘機、それも艦載機なんですけど長持ちしました。
岐阜基地では日本唯一の原型ファントムが見られます(^^)/
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ