国産旅客機「スペースジェット」ですが・・・

一昨日17日、県営名古屋空港に行きました。
というのも、三菱重工で製造中のスペースジェット(旧愛称:MRJ)の改修機が16日についに地上滑走試験を行ったというニュースを見て、「地上滑走試験2回目・・・運が良ければ初飛行を撮れるかもしれない」と緊急出動したわけです(~_~;)

ご存じかと思いますが、スペースジェットとは久々の国産旅客機として三菱重工が生産をしている飛行機で、開発が遅れに遅れ納入が何度も延期になっています。以前はMitsubishi Regional Jet を略して「MRJ」と呼ばれていましたが、遅延イメージを払拭するために愛称を「Space Jet 」に変更しました。




自宅を出発するのが遅れ、県営名古屋空港に到着したのは10時頃でした。
送迎デッキに上がると、想像通りの大賑わい(^^ゞ 同業者だらけです。

しかも、驚いたのは前日地上滑走試験を行ったスペースジェットが民間機エプロンに駐機してるじゃないですか!
DSC_8542.jpgこんなかんじで駐機していました。タラップこそついてはいますが、今にも離陸しそうな雰囲気でした(^^ゞ



DSC_8548.jpg駐機しているスペースジェットの横をライバル機エンブラエル170を使うFDAの機体が何度も通り過ぎていきます。


DSC_8582.jpgこの日はトヨタのガズーレーシングが保有するホンダジェットもテストフライトを行っており、すぐ近くを通りました。


そしてしばらくすると・・・。
DSC_8589.jpgおぉー!タラップが外された!いよいよ出るか・・と色めき立ちました(;゚ロ゚)


し・・・しかし何か違う(>_<)
DSC_8595.jpgエンジン音がしないじゃん・・・。あれ??牽引車が引っ張っているじゃん・・・(。・・。)

そのままスペースジェットは牽引されて、三菱重工の敷地へ・・・。

DSC_8603_2020031902371573d.jpgこの後方向を変え、定位置へと戻りました・・・(O.;)




ひょっとして、午後から飛ぶかもしれない・・・との願いもむなしく、15時過ぎには三菱重工の格納庫へと牽引されていき視界から消えてしまいました・・・(>o<)




ちなみに昨日18日に初飛行したそうです・・・(;´Д`)








鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:






















コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ