2020-3-20 航空自衛隊松島基地(1)

当初3月20日は某国へ家族で旅行に行く予定でした。
しかし、この「コロナ騒動」が影響を与えます。まず職場からの「やめとけ」プレッシャー。
次に利用予定だったキャセイパシフィック航空の一部欠航・・・(>o<)
旅行会社はタイ国際航空への変更を提案してきて了承するも、その数日後タイ国際航空も一部欠航が発生(>_<)
そして旅行会社は成田経由のANA利用を提案~追加料金がかかるものの了承。
しかし、今度はネットで取得済みの某国への電子ビザが無効にされてしまうという・・・(T_T)



他の国内旅行に振り替えようとしましたが、それも困難。
そんなわけで家族旅行は中止になりました。

すると私は3月20日の諦めていた大イベントの撮影を思い出し、単独で行くことの了承を取り付け、急遽プランニングしました。
そう3月20日は航空自衛隊松島基地に聖火がやって来る日で、民間機が松島基地に降りる事が珍しいこともありますが、何よりブルーインパルスが大空にカラースモークで五輪を描く事が以前から発表されており、どうしても撮りたかったのです。

数年前、松島基地を訪問した時は、名古屋~仙台を夜行バス、仙台からJR石巻線を使いました。しかし、この御時世・・・名古屋→仙台の長時間のバスはやっぱり乗りたくない・・・。
青春18切符を一部充当して、ムーンライトながらで上京する案もありましたが、ムーンライトの運転は20日夜からで断念。

結局、名古屋→大宮という夜行バスが3,000円台とえらく安く、大宮から東北新幹線「はやぶさ」を使い、仙台からJR石巻線を使うと余裕でイベントに間に合うと判り、石巻駅から使うレンタカーと合わせ「レール&レンタカー」で切符を手配しました。
そのさい夜行バスが大宮到着して数十分後に臨時はやぶさ号がありましたが、バスの到着が遅れるリスクと仙台で乗り換えられるJRが1本後のはやぶさ号と同じなので、仙台で時間を持て余すくらいなら・・・と大宮で50分待ちの定期はやぶさ号にしました。
※これが後に大きな後悔に・・・(T_T)


大宮には定時到着。
駅前のマクドナルドで朝マック出来る余裕・・・。
そして、はやぶさ1号・・・初めてのE5系乗車。そこまでは順調でした・・・。

しかし、車内放送で強風により速度規制が発生しているので仙台到着が遅れるかもと案内あり・・・。
仙台での乗り換え時間は16分しかない・・・ヤバい。

そうこうするうちに、福島駅近くで一気に減速・・・停車してしまいました(;゚ロ゚)

仙台~白石蔵王間で風速30m以上を記録したので、30分間は運転できないとのこと(>_<)
この時点でスケジュールは壊滅状態に・・・。
もう1本早いはやぶさ号に乗っていたら、仙台には定時に到着していたかもしれない・・・(>o<)
大失敗でした。

30分規制中に再度暴風が吹くことはなく、30分後運転再開しましたが、速度規制は継続で、結局仙台到着は1時間遅れ。
石巻線も遅れ、しかも駅前のレンタカーがワンオペ状態なのに、先客が二人もいるという・・・。
結局、石巻駅を出たのは10:40。ブルーインパルスのフライトは11時過ぎ。間に合うか??
そもそも新幹線を止める暴風が吹いていてブルーインパルスが飛べるのか??
しかも、道を間違え迷う・・・。
どこを走っているか判らないパニック状態なのに、Twitter情報では「ブルー離陸した!」とか書かれている(;´Д`)

右往左往するうちに、広い田畑エリアに出て、そこには多くのギャラリーがいました。
もう時間がない!レンタカーを路上駐車してスタンバイ。
でも、まだ時間がありそう・・・機体も見えないし・・・。
うわ!白バイ来た・・・・。慌てて近くの農道へ移動。

「Olympic Symbol Let`s Go !」の声が聞こえたのかな??
遠くの空にブルーインパルスが五輪を描き始めました。し・・・しかし。
DSC_8710.jpg折からの暴風状態。カラースモークで描かれた五輪はあっという間に消えてしまいました。

本来は描かれた五輪の上を別の6機編隊が描くカラーラインが入る予定でしたが・・・。
それでも、その別編隊の「リーダーズベネフィットローパス」はしっかり撮りまくりでした(^0^;)

DSC_8713.jpg

DSC_8714.jpg

DSC_8716.jpg

DSC_8718.jpg

DSC_8719.jpg

DSC_8722.jpg

DSC_8723.jpg

DSC_8725.jpg

DSC_8727.jpg

カラースモークを引くT4ブルーインパルスを見たのは何年ぶりでしょうか??
やっぱりカラースモークはキレイです(*^▽^*)

「さぁ~この後は事前リハーサルで見られた11機編隊のローパスか!」
と期待していると
「Blue-Impulse Alfa Request Landing」
という無線が・・・。
え??降りちゃうの・・・(O.;)
という悲しさでしたが、あの暴風状態では他の編隊飛行は明らかに無理でしょうね。
通常なら離陸することすら、あり得ない天気だけに・・・。

全機の着陸を確認して移動しようとしましたが、周辺は大渋滞(;゚ロ゚)
車は全く動けなかったです。

別記事につづく・・・。








鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:










コメント

マイカー族鉄ヲタ

夜にこちらを出て夜通し走り続けて、、、ってのはさすがにチャイナウィルスの影響あれど三連休初日にはリスク高かったんですかね

おざよう

Re: タイトルなし
>>マイカー族鉄ヲタさん
私はムリです(;゚ロ゚)
自分で運転するのは200kmが限度かな(^0^;)
最近でも神岡鉄道復活イベント日帰り(約300km?)がMAXです。

でも、レンタカーのおかげで凄まじい風雨から少しの時間逃げられました(~_~;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ