2020-3-20 航空自衛隊松島基地(2)

続編です。

ブルーインパルスの全機着陸(全く見えなかった・・・)を無線で確認した私は心にぽっかり穴が空いた気分でした。

とりあえず車を動かすもどうせ大渋滞なので動かないし・・・。

「この天候では今後何のフライトも期待できない・・・。石森漫画館でも行こうかなぁ~」
とさえ思いました。

でも、ふと思いました。
「聖火輸送機は任務終了したし、民間機だから松島基地にステイすることはなかろうから、今日どこかへ離陸すんじゃない? これは何とか撮らないと!!」


2年前来たおぼろげな記憶とナビ画面から基地西北の撮影ポイントを目指します。
渋滞でまともに動けない時に松島GNDの無線に「Japan Air 8126」というJALコールサインの交信が入感する(~_~;)

航空自衛隊の基地ですから、もちろん普通のJALの飛行機がいるはずもなく・・・。
つまり、これは聖火輸送機に違いない!
でも、この渋滞にハマっている状態では撮影出来るはずはない!と困りました・・・(O.;)

幸い?にも、その後の交信はなく、ようやく滑走路を見下ろせる道路に到着。
んん?ここから見える基地のフェンス見たことあるぞ・・・。
そう2年前、ブルーインパルスの訓練を撮りに来た時に見たフェンスです。あの時はブルーインパルスは数機離陸したものの洋上訓練だったので、全く見えなかった・・・見えたのは何度もタッチアンドゴーを繰り返していた救難隊のUH-60Jのみでした・・・(>o<)
でも、あの時は逆にフェンスが邪魔で脚立を持っていなかった私はかなり撮りにくかったのを記憶しています。
それがこんな撮りやすい場所???
そうか!復興が進んで、あの広い空き地に立派な道路が建設されたんでした。2年前はこんな立派な道路はなかった。

近くにいた同業者さんに「聖火輸送機ってまだいます?」と尋ねると「まだいるよ、あそこ見て」と指さした方を見ると、787の垂直尾翼がかすかに見えます。
しばらくは一緒にあれこれしゃべっていましたが、何せ滑走路近く。さえぎるものは何もない。ホント飛ばされそうな凄まじい風。
生身で立っている同業者さんには申し訳ないですが、レンタカーに避難しました。

この後、確保してある新幹線のチケットから逆算すると私は石巻駅を14:59発の快速に乗らないと間に合わない。
その列車に乗るためには14:00までが滞在限度時間と考えていました。

そして、14時少し前に松島GNDの交信が入りました。JAL8126の管制承認の交信で、行先が成田空港なのが判りました。

これで離陸は時間の問題。
で、車外に出ると、ホント柵に掴まっていないと吹き飛ばされそうな暴風。しかも晴れているのに横殴りの雨まで降ってきました(>o<)

タイムリミットの14時頃、ようやく松島GNDが
「Matsushima Grand 、Japan Air 8126 Push back is Approved」
と自衛隊基地では聞き慣れない(汗)プッシュバックを許可する交信。

遠目ながらも垂直尾翼が動くのが見えます。
DSC_8730.jpg
そして滑走許可も出て、聖火輸送機はゆっくりと滑走路端に向かいました。
「Japan Air 8126, Contact Matsushima Tower on this Frequency」
とタワーにそのままの周波数で交信せよ!の指示が出ました。いよいよ離陸が近づきます。タイムリミットは過ぎていますが、こうなると撮影優先です(^0^;)
DSC_8737.jpg

他の飛行機は飛んでいないので、すぐに離陸許可が出ます。
「Matsushima Tower 、Japan Air 8126 Wind xxx at xx maximum xx Cleared for Take off」
(xxは数字が入りますが、さすがに記憶にないです)

DSC_8742.jpg離陸滑走が始まりました。この凄まじい暴風の中でも脚立の上で撮ってる人いますね~(~_~;) 


DSC_8744triming.jpgこの時の暴風は離陸する飛行機に横風に近い状態。離陸と同時に機体が傾きました(;゚ロ゚) ※トリミング画像です


DSC_8747tri.jpgしかし、さすがにプロです。すぐに姿勢を回復しテイクオフ! ※トリミング画像です

DSC_8749.jpg機体は安定。ここからはスムースな普通の離陸です。

後は連続写真にて。
DSC_8752.jpg

DSC_8757.jpg

DSC_8759.jpg

DSC_8765.jpg

DSC_8767.jpg

DSC_8770.jpg


さぁ~ミッションコンプリート
時間は14:08。他の車が出るより先に駅方面に走らないと!

国道までスムースに出るも、そこからはなかなか速度が出ない。
駅近くでガソリンスタンドを見つけ給油。ここでも給油口の開け方が判らずタイムロス(~_~;)

レンタカーを返却し、ホームにダッシュしたのが14:56(^0^;)
「よっしゃ!間に合った!!」と快速に運用されているHB-E120系ハイブリット気動車のドア開閉ボタンを押すも開かない。
よく見ると、そのHB-E120系はまだ客扱いしていない・・・??
またまた頭がパニくると・・・。
「本日強風により14:59発仙台行き快速列車は運転を取りやめております」
という構内放送・・・(-.-#)
知ってれば、あんなに無理して運転する必要もなかったのに・・・(。・・。)
運転列車は15:24発の各駅停車。しかし、この列車は仙石線を走る普通列車なので、所要時間が所定で87分かかり、仙石東北ライン経由の快速より27分も遅い・・・。

ただ、205系のマンガッタンライナーだったのは良かったですけど(~_~;)
manngattann.jpeg

manngattann2.jpeg
※スマホ撮影です。


予定より遅れるものの、東京駅に19時過ぎに到着しました。
予定でも東京駅からは自由席だったので、三連休初日の夜ののぞみ号・・・自由席で座れるか・・・と不安だったのです。
最悪1/2本列車を遅らせてもいいや!と思い、19:30発のぞみ号に乗車すると・・・。
nozomi1.jpeg
信じられないガラガラ状態(゚Д゚)
いくらディズニーランドが営業していないとはいえ・・・。
この後、品川と新横浜で少し乗ってきましたが、それでも窓側が埋まった程度。通路側はガラガラでした・・・。
新幹線が空いてるっていう話は本当だったんだ・・・と思い知りました(>o<)







鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:













コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ