大阪駅でトワイライトエクスプレス(2006年2月)

今日もリメイク記事です。

山崎カーブで大雨の中撮影後、そのまま大阪駅に出ました。

福知山線の列車に乗る前に、ちょうど出発間際だったトワイライトエクスプレスをついで撮影しておきました(^_^;)

DSC_0080.jpgもう出発時間が迫っていた記憶があります・・・(^0^;) でも、望遠系で形式写真。EF81-103が牽引。



DSC_0077.jpgヘッドマーク付き列車を駅で撮る場合、毎回行うのがアップ撮影。



DSC_0083.jpgEF81-103を低めから形式写真。今気がついたんですが、EF81-103って京都鉄道博物館保存機でした(^_^;)



DSC_0084.jpgEF81-103カニ24の連結部。ドでかいJRマークも撮っておきました(~_~;)



この後、福知山線・山陰本線を普通列車で鳥取へ・・・。遠いんだこれが・・・(;´Д`)

2006年2月20日撮影








鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:











コメント

ひで

トワイライトは一度だけロイヤルに乗ったことがあるのですが、その時の牽引機がこの103番でした。博物館にも保存されてうれしく思います。

また、撮影は一時期大阪駅から2駅という場所で毎週出張に行っておりましたので、昼休み時にカメラ持参で撮影し、13:00に普通に職場に戻って仕事するということも可能でした。

風格ある列車が老朽化、時代の流れとはいえ引退してしまったのは残念ですね。

おざよう

乗った??
>>ひでさん
ロイヤルに乗ったことがある\(◎o◎)/!
北斗星じゃなくトワイライトの??

うらやましすぎ・・・(~_~;)
見たこと・撮ったことしかないから。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ