元岐阜検車区にて(2)

リメイク記事です。

なお、今記事は車両解体画像が多数出てきますので、キライな方はスルー願います。
いちいちキライな画像を見て、クレームコメントを残すのはご遠慮下さい。



























多くの解体車両を見かけた2006年1月30日。それに続いて2006年2月6日にも行きました。
そこでもショッキングな出来事が・・・。

0206-1.jpg旧市ノ坪駅ホームの横にはナンバーが剥がされているものの「モ873」と思われる車体が仮台車に載っていました。

0206-2.jpgそのすぐ横には「モ874」と思われる車体が・・・。モ873はエアコンやパンタグラフも載ったままですが、飾り帯や多くの部品が撤去されているところを見ると
『モ870型はどこにも譲渡されず解体なのか・・・』
と感じるには充分でした。
それにしても仮台車の「LE20」という文字は何(~_~;)
LEカー(レールバス)が使っていた台車なんでしょうか・・・???



0206-4.jpgさらに奥にももう1両の車体が・・・。遠くて届かなかったのでトリミング画像です。この画像では車番が見えないですが、「モ875」の車体です。こちらは飾り帯が剥がされた前面が見えるので、余計に衝撃的でした・・・(>o<)




0206-3.jpgその一方で福井鉄道向けの改造を受けていたモ888はほぼ完成に近い状態でした。




0206-6.jpg定期的に検車区に行くと気になっていたのが留置車両の場所が結構変わっている点でした。廃線になっており架線に電気は流れていないはずなのに車両の場所が変わっている・・・。一時的に通電しているのか??と悩んでいたのですが、正解は単純でした。後日名鉄7000系などの廃車回送で有名になった軌陸車が2006年の市ノ坪で既に活躍していたのです(^_^;) モ593の移動をちょうど行っていました。豊橋鉄道向け車両の搬出が終わったのか?構内は閑散としていました。


そのモ593なんですが・・・。
0206-5.jpg柵の隙間から見えるモ593の台車に何やら違和感が・・・。

あれ?モ593って、こんな板バネの台車履いていたっけ??

そこで手持ちの画像を探しました。モ593の走行写真は結構あったのですが、肝心の台車が見えない画像ばかりで・・・。
結局、台車が見える画像はかなり昔津保川を渡るところを撮ったモ595でした。
0206-5-2.jpg台車形状が全然違うのが判るでしょ?
モ593が履いていた台車はモ591・モ592が譲渡された土佐電鉄に予備品として供出されたそうなんです。

撮影は別の日ですが、モ593が履いている台車をアップで撮りました。
0206-5-1.jpg当時、この台車の出自を調べました。画像をヒントに調べたら判別しました!
な・・・なんと元名古屋市電の豊橋鉄道モ3100型の台車でした・・・。

当時、豊橋鉄道モ3100型はモ780型の入線で廃車がどんどん進行していたのですが、同じ名鉄グループのつながりなのか廃車台車が岐阜にきていたという・・・。



2006年2月6日撮影






鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:













コメント

名シン

台車
名鉄グループ繋がりの台車譲渡と言えば大井川鐵道のスイテ821やナロ801が履いてるKS33もその一例ですね。元々は東急から譲渡されたク2880が履いてましたが、同系の廃車後に瀬戸線のク2780に回されて、それが96年に廃車された後で当時はまだ名鉄グループだった大井川鐵道に渡ったと思われる流転の台車ですよ。

おざよう

流用品
>>名シンさん
元東急のKS33E台車など3880系は廃車後もあちこちの部品が活用されましたね。
大井川のナロ80やスイテ82はまだ使っていたと記憶しています。

少し昔ですと大井川の3800系。元々車体は名鉄3800系で、3822Fは元近鉄初代ビスタカーの座席・3829Fは種車?のロングシートでした。それが昭和60年頃、突然名鉄7000系の赤いイスに交換されてビックリ。
同じ頃、元西武の310型?の運転席遮光カーテンが同じく7000系の客用カーテンになっていたのには驚かされました。

気になった人

仮台車について
いつも貴重な写真をありがとうございます。名鉄岐阜工場の跡地も今やパチンコ屋に・・・
さてモ874が履いていた仮台車ですが、戦前型ガソリンカー由来の菱枠式台車のため、空気ばね台車のLEカーのものでないのは明らかです。
しかし、気動車という意味では、当たらずとも遠からずかと。
名鉄から福井鉄道に譲渡された旧ク2200形由来の台車(福井鉄道での写真では、電車型イコライザー台車に換装されている)とでは勝手に考えていますが、名鉄住商の元社員さんにでも確認しない限り、真相は不明でしょうね。
今後も貴重な写真の掲載に期待しています。

おざよう

Re: 仮台車について
>>気になった人さん

もちろんLEカーの台車でないとは気づいていますが、ひょっとしてLEカーが何かの検査で仮台車として使ったのかな?と思って(^_^;)

富士重工の試作LEカーが岐阜検車区を拠点に試運転した事があったんですよね~。撮りたかった・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ