犬山橋で名鉄いろいろ(2006年5月12日)

リメイク記事となります。トリミングや色補正がしてあります。ご了承下さい。

2006年5月12日、神宮前駅で撮影後、犬山橋に転進しました。
当時のダイヤでは昼頃に犬山橋でネタ編成の列車が複数やって来たので、その時間より前に神宮前で撮って、それから犬山橋に転進するのがパターン化していました。

DSC_0054_20200517230900499.jpg7000系7047Fの犬山経由岐阜行き。2005年に新岐阜駅が名鉄岐阜駅に名称変更されたので、パノラマカーが使う系統板も変更されたが、多くは新製された。この画像の系統板は新製品なのか?キレイです。




DSC_0061.jpg昼の名物7000系P4+P4編成の8連回送列車。この当時は7000系の4+4の8連は営業列車でほとんど見られなく?なっていたので、この回送列車はネタでした(~_~;)




名鉄~JR連絡の「北アルプス」号が廃止されたのが2001年秋。廃止後もしばらくは連絡線を留置線に使っていました。そのまま忘却していたのですが、この時、ふと連絡線の様子が気になって記録しておきました。
DSC_0070.jpg2006年5月時点では本線から分かれるポイントは乗り越え式に降格されていました。ただ、乗り越え式とはいえ、これなら使う気があるのか?と思ったのですが・・・。


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DSC_0066_202005172309048e3.jpgしかし、線路沿いの柵はしっかりと連絡線路のど真ん中に新築されており、線路そのものもアスファルトで隙間が埋められていました。こりゃ・・・使う気は無いな・・・と感じました(。・・。)


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DSC_0068.jpg一方、柵こそ設置されているものの、住宅街を抜ける連絡線は架線が撤去されているだけで、線路等はそのままで踏切もそのまま残置されていました。

なお、Wikiによると、この連絡線の線路が撤去されたのは2011年初めで、その後区画整理等を経て、線路敷地の道路が開通したのは2013年だそうです。





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DSC_0089_20200517230911d8e.jpgこれも名物列車!7000系P4編成+1000系B4編成の8連回送列車。





DSC_0094.jpg7000系7047Fの中部国際空港行き準急





☆おまけ
DSC_0102.jpg当時の新鵜沼駅連絡通路の案内看板。ピクトグラムがパノラマスーパーの絵でした。もう少し前まではパノラマカーの絵が多用されていました。2000系ミュースカイの絵はたぶん使わなかったかな??今は国際共通規格の味気ない電車の絵がどこでも使われていますね。



2006年5月12日撮影







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プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

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