愛知こどもの国の蒸気機関車

過去ネタを探していたら、幡豆町(現在は西尾市)にある愛知こどもの国蒸気機関車の写真が出てきました。
 
画像で判断するに鉄しに行ったわけではなく、たまたま遊びに(汗)行って、そのついでに蒸気機関車も撮ってきたかんじです。

こんなかんじの乗車写真が複数撮ってあります。乗車した事がない方のために解説しますと、この「こども汽車」はエンドレス経路で一周約1km・7分のコースで、1時間あたり2~3本運行されています。線路幅は762mmのナローゲージで、蒸気機関車も昭和49年協三工業製の本物です。
 
 
 
 

踏切から撮影したようです。走行写真はここで一回のみしか撮ってません・・・。
この蒸気機関車は基本的にタンク式で後方に連結している炭水車風の車両は発電機が入っており、客車の電源を発電しています。
 
 
 

客車も一応本格的です。
機関士・機関助士・車掌の3名で乗務しています。また、駅の近くにトンネルがあり、運転しない日などはそのトンネルを車庫代用としています。
 
 
この写真は1987年9月23日撮影・・・・。この日から一回も行ってません(^0^;) ちょっと遠いから・・・。
もう24年経ってる・・・。
 
 
最近どうなったのかな~と思っていたのですが、一応この蒸気機関車はまだ運行されているようです。
しかし、少し前の中日新聞の記事に出ていた「愛知こどもの国 廃園検討へ!」には驚かされました。
何でも運営が愛知県の外郭団体?で赤字減らしと老朽化のために閉園が検討されているとか・・・。
あまり行ってない立場で言うのも何ですが、廃園しないで何とかがんばってほしいものです。
 
 
 
この記事を書いていて、ふと思い出したのが日光にあったウェスタン村(休園中)の蒸気機関車。どうなったんだろうか??確か2007年から休園になり、現在では廃墟状態だとか・・・。ネットで調べても廃墟画像は出てきましたが、蒸気機関車の画像は出てこなかった・・・。
ウェスタン村には蒸気機関車が2両あって、そのうちのあまり動いていなかった方が「弁慶号」っぽくって好きだったんだけど・・・。
昔、仕事でお客さんを日光方面に案内するさいに、日光江戸村や東武ワールドスクエアには行ったのですが、時間の都合でウェスタン村には行けなかった・・・。そして休園になってしまい・・・。縁がなかったのかな??
 
 
 
 
 
 
 
鉄道コムへ。時間の許す方はポチしてみてね。

コメント

中京

No title
おざようさん、こんにちは。
私も開園直後に遠足で何回か行っているのですが、その後30数年全く足を踏み入れたことがなく、どうなっているのか気になっていました。
廃園も検討されているほど苦しいんですね。
開園当初は猿が島、うさぎ島もあってセットで観光でき、蒲郡線も座席特急が走っていてこどもの国駅も賑わっていたのですが今は蒲郡線で利用客が最少の駅になってしまい、苦しいですね。

おざよう

No title
>>中京さん
遠足って・・・(笑)。
こどもの国駅も存続されてるだけ不思議な駅になってしまいました・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ