1985年1月頃の名鉄いろいろ

サルベージ画像です。

他に撮るもの(国鉄)のついでに撮影した当時の名鉄です。

009-001.jpg7000系P4+P4の岐阜行き急行。前の編成は7016Fかな?





009-005.jpgこれも当時の朝の名物列車。急行なのに白帯編成が6両も使われている豊橋行き急行。
5500系+7000系白帯+7700系白帯 という編成でした。最後尾は7709F? まだM式電連が装備される前のスッキリとした顔で、この編成は台車はそのままFS384でした。




009-006.jpg上記編成の折り返し。7700系は興味がなかった?のか撮らずにFS-384台車を流し撮りしています(~_~;) 車輪がピカピカですね。



009-007_20200617010845889.jpg折り返しの岐阜行き特急。何度か書いていますが、この列車の大きな特徴は5500系の特急表示です。後に一部特別車特急が誕生した後は日常風景になりましたが、当時5500系が特急板を付けて走る列車はこれだけでした。なお、5500系は客扱いなしです。





ここからは別の日の撮影。
009-019.jpg5200系5211F?の豊橋行き高速。いくら日中とはいえ4連で豊橋行きだったんですね~~。なお、5200系は中間車は製造されず、5000系から転用されているので、車体断面はバラバラです。




009-021.jpg珍しく流し撮り。練習台に使ったのが7000系白帯車。思いっきりトリミングしています。


009-022_20200617013003f87.jpgその後ろはモロ逆光のためテキトー撮影。種別部分地が青色なのはなぜ??





009-027.jpg5000系5007F?の豊橋行き急行。まだ5000系は健在の頃です。




1985年1月?頃撮影







鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:












コメント

2904F

5500系特急
5500系特急、この当時は連結位置が逆ですね。
ワタシが撮影した1987年5月の時点では、
新岐阜方についてます。
改札側に回送が付いていては不親切で不詳だったのでしょうね。
画像を確認しましたが、
1984年8月の撮影では、
確かに豊橋方が5500系です。

おざよう

Re: 5500系特急
>>2904Fさん
そう言えば、その話聞いた覚えがあります。
まあ、豊橋駅の改札を走ってきて、回送の5500系が手前にいたら苦情出るかも・・・。
もっとも今でも名鉄岐阜駅では改札寄りの「手前2両は回送です」が日常茶飯事ですが・・・。
ギリギリに改札を通って、アレに当たるとかなり苦しい(^0^;)
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ