1985年1月の国鉄いろいろ(ブルトレ&485系)

サルベージ画像です。

1985年1月30日の夜に岐阜駅に出撃しています。
当時は豊橋市在住。それを実家に帰って夜間に駅に行くってのはそれなりに理由があったからです(^_^;)


まずはブルトレ撮影。
下り寝台特急は2本停車しますが22時過ぎに停車した「はやぶさ」号を撮影。
デジタル時代の昨今はバルブ撮影しても撮影具合がその場で確認出来ますので、一定枚数撮ればokですが、フィルム時代はそれが通じません。単体露出計を持っている人以外は、その場の明るさを経験則で露出時間を判断し設定する。その露光時間の前後+-2~3撮れるだけ撮る・・・っていう方法でした。
010-006.jpg

010-007.jpgEF65-1116牽引の「はやぶさ」号。僅かな停車時間に4枚撮っています。そのうち2枚をUPします。この「はやぶさ」マークはハヤブサ部分がめくれた傷んだヘッドマークのようです。たまに見た記憶がありますが・・・。



その約30分後?寝台特急「みずほ」号がやって来ます。
010-010_2020062201012138a.jpgEF65-1113牽引の「みずほ」号。なぜか1枚しか撮れなかったようです。上り貨物列車でも被られたのかな?



そして、この時?に悲劇が・・・。
三脚にカメラをセットしたままの状態の時、上り貨物列車が通過!
カメラが風圧で横倒しになったのです(O.;)

その際にフィルターにヒビが入ったと思われるのですが、カメラが大丈夫だったので、フィルターのヒビに気づかず撮影続行。

010-012_20200622010122a55.jpgEF62-16牽引の荷物列車を撮影。荷物列車は当然停車時間が長いので、4枚撮っています。
が・・・、当日は気がつかなかったのですが、出来上がった写真にはフィルターのヒビから発生したと思われる前照灯のゴースト?が3本クッキリ・・・(。・・。)



そして、これがこの日のメイン!
010-017_20200622010124637.jpg485系クハ481転属回送です。前は赤スカートのボンネット車でした。クハ481-4かな?


010-019_20200622010125b2b.jpg後ろも赤スカートのボンネット車(クハ481-3?)でしたが、雪がしっかりと付着して判りにくいですね。停車中のためか運転台の室内灯が点いています。後部なんですけど・・・。

それにしても、列車名表示の蛍光灯と尾灯から発生するゴーストが目立ちすぎです・・・(>o<)



当時は急行形車両などを中心に先頭車化改造が多数行われており、その入出場回送や控車回送が頻繁にありました。この定期的に行われていた485系の回送もその類と思い込んでいたのですが調べると全然違っていました(~_~;)

東北新幹線開業間近で仙台エリアの485系の多くが九州・向日町に転属するのですが、一方常磐線の「ひたち」は急行の格上げもあって大増発されようとしていました。一方、九州では今後を見据えて485系の短編成化が図られていました。ただ、九州にはクハ481のボンネット車が多く、そのまま短編成化すると定員が少なくなる過ぎてしまいます。そのため常磐線の485系に九州のボンネットを転属させ、東北系のクハ481-200・300は九州へ転属。九州では前年からサロやモハを先頭車化改造していましたが、それらの改造先頭車は九州に残したそうです。実際の転属は「ひばり」運行時の1984年から行われており、ボンネット車は九州から仙台に転属し、その後常磐線に再度転属する形を取った車両もあるそうです。

※多少説明が事実と違っているかもしれません。ご容赦ください(^0^;)







鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:


















コメント

レイス

フィルターの傷によるゴースト、真鍮お察しします。

かくいう私も2008年末にパノラマカー最終列車(7041F岩倉行き)の最後部を名鉄名古屋駅で撮影後、急いで2号車に乗車。
「一番前と後ろの車両は大変混雑するので中間の車両に乗車を」との放送が流れるほどでしたが、中間車も朝ラッシュを越える状態。
私は最後尾の撮影後に急いで乗車したのでレンズキャップをはめるのを失念しており・・・見事に線傷が二本。

しかしその後も夜間撮影を行わなかったためか全く気づかず、数か月後いよいよラストランが近づいた「富士・はやぶさ」を名古屋駅でバルブしたところ・・・みごとなゴーストが。

最初は心霊写真の一種かとも思いましたが(割と本気で)レンズをじっくり確認してみると見事な傷が。

以後、夜間撮影時は中古で購入した単焦点広角レンズを使用するようになりました。

おざよう

>>レイスさん
レンズの傷はキビシイですね・・・。ご愁傷様です(~_~;)
私の場合はフィルターで済みましたから・・・。

7000系最終は鳴海で撮影し、その後の追っかけは断念しました・・・。
非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ