2020-6-29 清洲~枇杷島間にて(1)

昨日は梅雨時季の中の貴重な「晴れ」予報日でした。
ちょうど休みと重なり、岐阜基地に行こうか関西線で撮り鉄しようか・・・と考えていました。

し・・しかし家内大臣がついにスマホを購入するとかで日中ドコモショップにお供することに・・・(>o<)

購入手続きを終えて戻って来たら14:30・・・。

もともと関西線で撮りたかったのはDD51+DF200重連の8075列車ですが、調べていくと月曜日は貨車がつかず重単の機関車のみになるという・・・。
重単を関西線まで撮りに行くのは荷が重すぎるので、清洲~枇杷島間の沿線で撮ろうと車でその時間から出撃しました。

清洲駅は列車で行くと近いのですが、車で行くと結構遠いです。常に渋滞していますし・・・。

車を余裕のある場所に置き、都市高速下の有名撮影地まで歩くと既に先客が・・・。しかも動画で録ってるので、画角の検討もつかず・・・。どう考えても先客の邪魔になりそうだったので諦めて撤収!
駅近くの第2ポイントへ戻ろうとした時、目の前をDD51+DF200の重単が・・・・(>_<)
そう、通過時間を5分勘違いしていました。



凹んでいる余裕はありません。16:08頃にはDF200牽引のタンカーがやって来ます。慌ててスタンバイ!

遠くにDF200の前照灯が見えた頃、下り本線をキハ85系「ひだ」号が高速で追い越してきました。
キハ85系を先に撮ろうとズームを標準系に。
ちょうど駅に停車していた313系の上り列車も出発。視界をふさがれた形になりましたが、DF200が来るには若干の余裕があるので、キハ85系を撮ります!
DSC_9208.jpg見事に視界がふさがれた状態なのが判ります??


DSC_9210.jpgキハ85系が活躍するのも、それ程長くないです。確実に記録します。


こ・・・ここでキハ85系のディーゼルエンジン音と313系のモーター音に混ざって、後方から何か別の音が・・・(^_^;


聞き慣れない音の正体はコレでした(;゚ロ゚)



DSC_9211.jpg

DSC_9212.jpgおぉ~!HC85系でした!
ここ数日、再び高山線で試運転をしているとは聞いていましたが、は・・初めて見ました\(◎o◎)/!
高山線で試運転して名古屋に戻るところと思われます。



さすがにHC85系とDF200の離合は遠かったので、鬼トリミングした画像を貼っておきます(~_~;)
DSC_9213triming.jpg

DSC_9215triming.jpg



DD51とHC85系の離合だったら、なお貴重だったのですが、贅沢は言いません(^_^;

この後のDF200の画像は後日UPします。









鉄道コムへ。左の文字をクリックしてからお帰りを!!励ましのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ。左の文字をクリックしてからお帰り下さい





現在の閲覧者数:











コメント

非公開コメント

プロフィール

おざよう

ものごころついた頃から、今で言う「鉄子」だった母親に洗脳され鉄道三昧。
高校生からは友人の影響で航空自衛隊を中心とした飛行機撮影にも手を出す。

昭和58年~62年春までは愛知大学在学のため豊橋に住んでいました。愛大鉄道研究会に所属していましたが、鉄研とは関係なく全国各地を撮影して回りましたから、国鉄末期のこの頃の在庫は特に多いです。

さすがに結婚して子供が出来ると遠出がなかなか出来なくなり「ネタ」は地元ネタのみになりつつあります。

最近では子供も大きくなり、自由時間が増えてきました。
体力と懐具合と相談のうえ、あちこち出かけています。
この年で岐阜から千歳まで日帰りしたことも・・・(^0^;)

月別アーカイブ